Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サパ観光 #01 少数民族が暮らすベトナムの美しい秘境【SAPA】サパへの旅*


f:id:A-hanoi:20221129170255j:image
主人と週末にベトナムの北部にある【SAPA】サパに行ってきました。

サパは、私達の住むハノイから車で約5時間の場所にある山岳地帯です。
f:id:A-hanoi:20221123165807j:image
中国とラオスの国境付近にあるサパは、ベトナム最高峰の山があったり、美しい棚田などの風景が有名な観光地です。f:id:A-hanoi:20221129170305j:image

また、少数民族が暮らしている地域となっていて、その独自の文化を目にする事ができる貴重な場所でもあります。f:id:A-hanoi:20221129170608j:image

今回は、主人の知り合いのベトナム人の家族の皆さんと一緒に2泊3日の旅へ行ってきました。

ベトナム「秘境の地」サパの様子と、ベトナム人家族の旅行に密着した旅となりましたので、是非こちらでシェしていきたいと思います^^

 

私達が行った11月のサパは、最低気温11℃、最高気温17℃と少し肌寒い気温でした。

 

ベトナム人のカインさんとその奥さん、2人のお子さんが朝7時にマンションまで迎えに来てくれて、ドライバーさん付のこちらの車で出発。f:id:A-hanoi:20221129170929j:image

この日、奥さんのリーさん、9歳のお姉ちゃんと7歳の妹ちゃんとは初対面でした。車に乗った瞬間、私達に

「おはようございま〜す!」と日本語で挨拶してくれました^^f:id:A-hanoi:20221129171158j:image

朝早いからと、パンと豆乳とお水を用意してくださっていて、気遣いがありがたいです。

 

小学生の子供ちゃん2人は、翻訳アプリを使ってたくさん日本語で質問してくれました。

好奇心旺盛で2人ともめちゃくちゃ可愛い^^

学校のプリントを持参して英語の勉強もしていて、すごいなぁと思いました。
f:id:A-hanoi:20221129171849j:image

準備してくれてたベトナムの【bánh su sê】というおやつを皆で食べながら、行きの車の中は楽しい遠足気分。

 

そうこうしている間に、サパへ到着。

車で5時間の長旅もあっという間に感じました。f:id:A-hanoi:20221129173915j:image

ホテルに着く前に、サパ中心部でランチをとることに。向かったのはこちら。

f:id:A-hanoi:20221129175411j:image

【Nhà Hàng Quang Dũng】65 Xuân Viên, TT. Sa Pa, Sa Pa, Lào Cai

「混んでるお店」を選ぶのが、美味しいお店の見分け方です。
f:id:A-hanoi:20221129175433j:image

ベトナムでは、混んでるお店=食材の回転も早いので、食中毒になる確率も減ります。
f:id:A-hanoi:20221129175704j:image

注文はほぼご家族におまかせしました^^

f:id:A-hanoi:20221129175825j:image

【ngọn su vào】70,000₫(¥390)

スースーという葉野菜のガーリック炒め。これがめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:A-hanoi:20221129180046j:image

【Rau salad】70,000₫(¥390)

キュウリとトマトのサラダ。

f:id:A-hanoi:20221129180547j:image

【Gà nướng Tây Bắc cả con】520,000₫(¥2,900)

鶏肉のレモングラス風味のグリル。

f:id:A-hanoi:20221129180053j:image

【Cá hồi sốt chanh leo】350,000₫(¥1,950)

パッションフルーツとチーズの魚料理。甘いフルーツと白身魚の組み合わせ、斬新で美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221129180103j:image

【nộm bò】300.000₫(¥1,670)

牛肉と野菜の料理。

中にはニンジン、大根、青パパイヤのなますが入っていて、このパリパリのおせんべいにのせて食べるらしいです。

f:id:A-hanoi:20221129180110j:image

これが絶品。甘酸っぱいタレの味付けで、ハーブが香ってめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221129180130j:image
【com lam】50,000₫(¥279)

おこわ。さつまいもかと思ったら、紅大根で紫に色付けした餅米のおこわだそうです。
f:id:A-hanoi:20221129180120j:image

添えられたピーナッツ塩につけて食べます。もちもちでこちらも美味しい。

全部美味しかったけど、一品目のスースーが個人的に好みでした^^

 

いつもの旅行だと主人と2人だけど、こんなふうにベトナム人のご家族と一緒に食卓を囲むのってなんだか楽しくて良いですね。
f:id:A-hanoi:20221129180139j:image

6人で1,485,000₫(¥8,289)のランチでした。

 

ここから移動して宿泊するホテルへ向かいます。

つづく。