Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*路上で売られる果物はつい買ってしまう【Quả mận】栄養満点のプラムを毎日食べる*

f:id:A-hanoi:20230718164303j:image

路上では今が旬のフレッシュな果実を常に売っているので、見かけるとつい買いたくなってしまいます。

f:id:A-hanoi:20230718163950j:image

この日見かけたのはプラム。

お客さんのベトナム人女性もバイクを止めてその場で味見しておられました。

f:id:A-hanoi:20230718164055j:image

ベトナム語でプラムは【Quả mận】

ちょうど7月のこの時期が旬でもあるようで、プラムが売られているのをよく見ます。

f:id:A-hanoi:20230718164159j:image

大きくてめちゃくちゃ美味しそう〜。よく見ると黄色いのと赤いの2種類あるみたいです。f:id:A-hanoi:20230718164202j:image

迷いつつ赤い方が甘そうな予感がして、

「Cái này bao nhiêu tiền 1kg?」

カイナイ バオニュー ティエン モッキロ?

「これは1kgいくらですか」と聞いてみると

「Ba mươi」バームイ

30.000ドンと返ってきました。

安い〜!1キロで約180円です。

1キロ購入したいと伝えて計ってもらいます。f:id:A-hanoi:20230718164303j:image

おばちゃん、躊躇することなく2キロを計り

「2キロ買ってね。」と渡してきました^^;
f:id:A-hanoi:20230718164306j:image

でもそんなに食べられないから1キロに減らしてもらいました^^;

f:id:A-hanoi:20230718164838j:image
帰宅して洗ったら早速食べよう。

パンパンに実ったプラム、ツヤツヤでとても新鮮です。

f:id:A-hanoi:20230718164939j:image
こんなに大きいプラム初めて見たかも。トマトくらいあります。

f:id:A-hanoi:20230718164936j:image

プラムは栄養価も高く消化作用があったりが高血圧や脳梗塞の予防にも貧血予防にもいいんだとか。

f:id:A-hanoi:20230718165115j:image

あら?中も赤いと想像していたら中は黄色でした。

ジューシーでめちゃくちゃ美味しい。f:id:A-hanoi:20230718165117j:image

皮の部分に食物繊維やポリフェノールが多く含まれているから少し酸っぱいけど、丸ごと食べた方がいいみたいです。

冷やして日々のおやつにしようと思います。

また明日に続けます。