Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【バタフライピーパン】青くなるはずが…(+_+)*


f:id:A-hanoi:20210820225349j:image

バタフライピーティーを使って青いパンを焼きました。

 

いつもブログを通じてお付き合い頂いてる「このはずく」さんも焼かれていました↓♡

 

 

私は今回もオートミールで。

-材料-

オートミール 30g

◆ベーキングパウダー 2g

◆水 30g

◆卵 1個

◆バタフライピー ティーパック1つ

◆蜂蜜 小さじ1  

◆塩 ひとつまみ


f:id:A-hanoi:20210820213224j:image

バタフライピーのティーパックを切って中の茶葉を取り出します。オートミールと一緒にフードプロセッサーで粉状に。


f:id:A-hanoi:20210820213511j:image

耐熱容器に溶き卵、その他の材料全てまんべんなく混ぜていきます。だんだん青くなってくるかな…?

 

茶葉がふやけて、色が出てきたのですが「青」じゃなくて「緑」になっちゃいました…。うーん?

そのまま600wの電子レンジで2〜3分加熱。
f:id:A-hanoi:20210820213611j:image

うーん…(._.)これは青じゃない。

たぶん卵の「黄色」と「青」が混ざって必然的に「緑」になったと考えられます。

 

それなら卵を使わないレシピで作ってみたら「青」になるかな。

と、もう一回レシピを変えてやってみました。

-材料-

オートミール 30g

◇ベーキングパウダー 2g

◇バタフライピー茶 30g

◇サラダ油 小さじ1/2

◇蜂蜜 小さじ1

◇塩 ひとつまみ


f:id:A-hanoi:20210820225411j:image

 

今回は、茶葉を撹拌して生地に混ぜるのではなくて、熱湯で抽出したバタフライピーティーを生地に混ぜ込みました。どうなるかな。
f:id:A-hanoi:20210820213945j:image

あっ♪今度はちゃんとブルーになってきてます。

そのままレンジで加熱してみます。
f:id:A-hanoi:20210820214104j:image

あれ?また「緑」になっちゃってますね…

1回目よりは少し青みがかった色が出てますが…やっぱり「緑」に近いですね。
f:id:A-hanoi:20210820214138j:image

しかもあんまり膨らまかったです。

青いパンって難しいんですねー。

イメージ通りにはいかなかったですが、今回はそのままこちらサンドイッチにします。


f:id:A-hanoi:20210820214431j:image

▲前回も読者様に『気になる』とお声を頂いた【バインミーソース】

このバインミーソースはキューピーの商品でスーパーに売っています。


f:id:A-hanoi:20210820214541j:image

【KEWPIE  Banh mi】10,900d(¥50)


f:id:A-hanoi:20210820214713j:image

見てわかるように、色んなつぶつぶしていてめちゃくちゃ存在感のあるソースです。

黒胡椒、ニンニク粉、オニオンパウダー、ホワイトペッパーパウダー、魚醤、マスタードエキス、チキンシーズニングなどが入っていて美味しいんです。

本当に美味しいから日本でも売ってほしい。
f:id:A-hanoi:20210820215011j:image

バインミーソース→きゅうり→卵→アボカド→レタスを挟んだら半分にカット。
f:id:A-hanoi:20210820215023j:imagef:id:A-hanoi:20210820215116j:image

できました♡

パンは「緑」になっちゃったけど、これはこれで綺麗ーー^^♡

抹茶のカーキっぽい緑とはまた違った美しい青みがかった「緑」のパン。
f:id:A-hanoi:20210820215138j:image

バタフライピーティーを入れ直して、一緒にいただきます♡


f:id:A-hanoi:20210820215303j:image


f:id:A-hanoi:20210820215319j:image

この表面の生地が滑らかで綺麗♡

食べてみます。


f:id:A-hanoi:20210820215428j:image

めちゃくちゃ美味しい。

バタフライピーの香りや味はほとんど消えちゃってますが、サンドイッチを邪魔してないし、相変わらず生地がもちもちです。


f:id:A-hanoi:20210820215545j:image

たまたまですが、レタスやきゅうり、アボカドなど中の野菜も「緑」だったから色の統一感が出て個人的に好きなビジュアルになりました。

 

次は何を作ろうかな。
f:id:A-hanoi:20210821013619j:image

また明日に続けます^^