Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラットのフラワーティーで作る【オーバーナイトオートミール】バタフライピーティー*

f:id:A-hanoi:20221205174751j:image

昨日はサッカーワールドカップの決勝トーナメント・初戦のクロアチア戦でしたね。

ベトナムでは2時間の時差があるので22時からテレビで応援していました。

結果は悔しいけど…素晴らしい試合で本当に格好よかったですよね!!

 

今日はこちら。
f:id:A-hanoi:20221205232255j:image

ダラットで購入してきたローズティーとバタフライピーティーをアレンジして久しぶりにオーバーナイトオートミールを作ってみました。
f:id:A-hanoi:20221205174803j:image

バタフライピーティーの鮮やかな自然の青いカラーを活かして、青いオートミールボウルにしようと思います。

 

ロイヤルミルクティーを作る感覚で、お鍋にホットミルクを作ったら、そこへバタフライピーのお花を投入。
f:id:A-hanoi:20221205174915j:image

弱火でコトコト温めるとあっと言うに綺麗なブルーに。

ここにオートミールを加えて(今回は全て目分量です)水分を吸わせていきます。
f:id:A-hanoi:20221205175013j:image

さらにヨーグルトを混ぜ合わせたら、一晩冷蔵庫で寝かせますzzZ

 

翌朝、トッピングに好きなものをのせたら出来上がりです。イチゴ、バナナ、クルミ、パンプキンシードを並べてみました。
f:id:A-hanoi:20221205175122j:image

最後に、ダラットで購入してきた生姜の蜂蜜をかけます。
f:id:A-hanoi:20221205175208j:image

ローズティーの薔薇を散らばせたら完成。
f:id:A-hanoi:20221205175238j:image

できましたー♡可愛いーーー!!
f:id:A-hanoi:20221205175312j:image

ローズティーの薔薇は、食べられないので完成に鑑賞用になってしまっているけど…

緑色のパンプキンシードの丘のに咲いてるお花畑みたいで可愛い。f:id:A-hanoi:20221205175348j:image

青いオーバーナイトオートミールは、相変わらず絶品でした。

バタフライピーティーの存在はあまり感じないけど、ヨーグルトとオートミールと、ピリっとスパイシーなジンジャー蜂蜜がめちゃくちゃ美味しい。f:id:A-hanoi:20221205175543j:image

イチゴはこんなに赤いけど、やっぱり日本のに比べると酸っぱい^^

でも甘すぎないから、蜂蜜と相性いいんです。

 

日本のイチゴのように、改良されて甘いものはまだベトナムにはないのかなぁ。
f:id:A-hanoi:20221205174751j:image

主人が日本の甘いイチゴをベトナム人に食べさせてあげたいな〜と言ってました。

 

久しぶりにオーバーナイトオートミールを食べると、毎回この美味しさに感激しちゃうから、また頻繁に作って食べようかなと思ったりしています。

 

また明日に続けます。