Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのスーパーで環境に優しい【バンブー歯ブラシ】を見つけました*


f:id:A-hanoi:20210922221739j:image

一昨年から生活に取り入れた環境に優しい【ミツロウラップ】

この時から、歯ブラシも竹でできた【バンブー歯ブラシ】に変えました。

私は本や人から影響を受けて『脱プラスチック生活』を本気で生活に取り入れた事が過去にあるのですが、100%はとても難しく…できる限りやっていこうという考えに今は落ち着きました。

 

こちらは過去に日本でネットで購入して、ハノイに持ち込んで使っていた歯ブラシです↓

f:id:A-hanoi:20210918235057j:image

現在は取り扱いがあるか不明ですが、この時は8本で¥1,250でした。

f:id:A-hanoi:20210918235108j:image

歯ブラシに番号がついているので、家族で使う時にとても便利です^^

プラスチック廃棄物を少しでも減らすために、持ち手の竹の部分は生分解性。

f:id:A-hanoi:20210918235227j:image

ブラシは活性炭が含まれています。

 

ベトナムで買えるか分からないから日本から持ってきたのですが、ハノイのスーパーを覗いてみると歯ブラシコーナーには、竹でできたバンブー歯ブラシが並んでいました。f:id:A-hanoi:20210918204104j:image

ベトナムでは環境問題への取り組みが少しずつ広がりつつあるみたいです^^

日本のドラッグストアには売ってなかったような気がしますが、今はどうなんでしょう?

 

少しずつ各地で環境に優しいアイテムが少しずつ身近で買えるようになってきているの、嬉しいですね^^

【ミツロウラップ】もスーパーに置いてくれたらいいのに。あったら絶対買う人が増えると思うんですよね。

 

早速、ハノイで購入したバンブー歯ブラシを使ってみました。
f:id:A-hanoi:20210918204115j:image

【P/S Tre Tự Nhiên】ナチュラルバンブーブラシ

1本 49,000d(¥245)

100%天然の竹を使用し、パッケージもすべて再生紙で作られています。

f:id:A-hanoi:20210918204123j:image

プラスチックの歯ブラシは、パッケージまでビニールやプラスチックになっていたりするのに対して、バンブー歯ブラシは紙の箱になっているのが好きです。しかも再生紙^^f:id:A-hanoi:20210918204140j:image

持ち手の部分がウェーブがかっていて、手にフィットするようになっています。

持つと木の温かみがあります^^
f:id:A-hanoi:20210918204158j:image

0.01mmの細かく繊細なブラシは柔らかくてとても磨きやすいです。

木の表面は丁寧に滑らかに仕上げられているので、口に加えた時も違和感はありません。
f:id:A-hanoi:20210918204131j:image

ブラシ部分の色が2色展開になっているので、家族で使う時は色で見分けられますね^^
f:id:A-hanoi:20210918204210j:image

ただ、思うのが…

ヘッド部分がもう少し小さかったらいいのに。

バンブー歯ブラシは日本の口コミを見ても、ベトナムの口コミを見ても「ヘッドが大きくて磨きにくい」というコメントをよく目にします。

 

奥歯を磨くのに少しコツがいるけど、口コミが多いからそのうち改善されてヘッドが小さくなるのではないかと期待してます(笑)

 

近い未来で、色んな種類のバンブー歯ブラシが世界に広がっているといいな^^


f:id:A-hanoi:20210923232756j:image

まだ試したことがない方、是非お試しください♡

また明日に続けます。