Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【冷たいスイートポテト】ハロウィンに作りたいデコレーション*


f:id:A-hanoi:20210921181503j:image

OTSHOKOPANさんのレシピを真似して作った「焼かないスイートポテト」↓

これを食べてから、ハマってしまいました。

 

ハノイのスーパーに並ぶお芋が、気のせいか9月に入って『紫芋』が多くなってきました。

季節的なものなのでしょうか。

 

読者様に教えてもらいましたが、『紫芋』って甘くないものなのですね。そのままおやつに主人に出しても「甘くない」からか食べてくれません。

 

なので、まとめてココナッツオイルの「スイートポテト」にしてしまいます。
f:id:A-hanoi:20210921180821j:image

今回はOTSHOKOPANさんが作られていたように、手で丸めてみました。

f:id:A-hanoi:20210921181051j:image

可愛い(笑)♡

見てると、何か「カボチャ」に見えてきて…

急ですが、ここから無理矢理「カボチャ」にしていこうと思います。(笑)

 

ナイフで線をつけて真ん中を凹ませる。
f:id:A-hanoi:20210921181011j:image

家にあったヒマワリの種を、真ん中の窪みのところにペッと差し込んでいくだけ↓

f:id:A-hanoi:20210921181316j:image

カボチャになりました。

これで1時間以上冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

 

 

完成です♡
f:id:A-hanoi:20210921181421j:image


f:id:A-hanoi:20210921181503j:image

可愛いーーーー♡なんかハロウィンぽいですね♡

ミニミニカボチャのスイートポテト。


f:id:A-hanoi:20210921181533j:image

ちなみに、オレンジ色のもさつまいもです。

購入時は知らずに買ったのですが切ると中がオレンジのお芋でした。f:id:A-hanoi:20210921181652j:image

やっぱり紫が一番色が鮮やかですね。

早速食べてみます♡f:id:A-hanoi:20210921181706j:image


f:id:A-hanoi:20210921181734j:image

めちゃくちゃ美味しい^^

前回と同じレシピなので、美味しいのは分かってたのですがやっぱり美味しい。

 

一気にたくさん作っても冷凍庫に小分けにして保存できるのも嬉しいです。
f:id:A-hanoi:20210921181811j:image

ちょっと早いですが簡単なのでハロウィンのお菓子にもおすすめです^^

 

また明日に続けます。