Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【日本】#05 日本からベトナムに持って帰りたいもの〜ベトナム人に人気の日本お土産とは?〜*

一時帰国中、主人と日本のスーパーに行って、商品の値段を見て真っ先に思った感想は

「安い!」

日本の物価の高等化はニュースで見て覚悟していましたが、私達は普段ハノイの日系スーパーでの値段が頭にインプットされているせいか、それと比べてかなり安く感じました。

 

お茶漬けもふりかけもこんなに安い〜!と大喜びで主人は爆買い。(たぶんハノイで売られている金額の半額かそれ以下です。)

f:id:A-hanoi:20230301171922j:image

桜木町コレットマーレの地下に、いつの間にかサミットができていてそこでお買い物しました。

ハノイでもゆずポンやお醤油は買えるけど、高いから日本で購入。
f:id:A-hanoi:20230301172334j:image

でも重たいし、割れたら心配なのでプラスチック容器のものを選びました。

 

他は、横浜駅KALDIで「ヨギティー」を購入。
f:id:A-hanoi:20230301172502j:image

いつもリピート買いしていた「蕎麦の実」も買いたかったけど、取り扱い終了しちゃったそうです。残念。

f:id:A-hanoi:20230301172623j:image

なので、富澤商店で「蕎麦の実」と「おからパウダー」を購入。これがハノイでも買えたらなぁ。f:id:A-hanoi:20230301172730j:image

ラカントはスーパーに売ってなくて、ドラッグストアで発見して購入。スティックタイプのラスト1個でした。

f:id:A-hanoi:20230301172811j:image

↑こちらはいつも読ませてもらっているOTSHOKOPANさんのブログでご紹介されていたおやつ。桜木町成城石井で見つけて購入♡

めちゃくちゃ美味しかったです。

詳しくはOTSHOKOPANさんのブログをご覧ください。
f:id:A-hanoi:20230303164316j:image

こちらはベイクォーターの茅乃舎で購入した出汁。自分用と、ハノイに住む日本人の方々へ絶対に喜ばれるお土産用です^^
f:id:A-hanoi:20230303164438j:image
そしてこれは絶対に買って帰ろうと思っていたアイテム↓
f:id:A-hanoi:20230301172942j:image
タオルハンカチ。暑いハノイではこのタオルハンカチは必須なのに、ベトナムだとどこにも売ってないんですよね。日本で買うハンカチ、1枚¥1,000近くする…これはめちゃ高く感じました^^;

f:id:A-hanoi:20230301173052j:image

スティックタイプの日焼け止めは4つまとめ買い。これも紫外線の強いハノイでは必須アイテムです。

f:id:A-hanoi:20230301173202j:image

他にはシートマスクやちょっとしたコスメもまとめ買い。ハノイでは資生堂やKaneboはありますがFANCLやCOVERMARKはありません。(私の知る限り)f:id:A-hanoi:20230301173316j:image

MAYBELLINEの落ちないリップや可愛い発色のアイシャドウ、日本のプチプラコスメは安くてクオリティも高くて本当にすごいっ。

f:id:A-hanoi:20230301173516j:image

他、日本で買ってきてほしいものをベトナム人に聞いたら日本の目薬や歯磨き粉、ビタミン剤、リップクリーム、関節痛の薬、化粧品でした。

 

ベトナム人女性は日本のお味噌汁が好きな人も多く、健康や美容にいいとされてるみたいですね。
f:id:A-hanoi:20230301173724j:image

↑このセットをマンションのオーナーのベトナム人女性やお掃除の方々にお土産に配ったらめちゃくちゃ喜んでくれました。

日本のものを喜んでくれて私も嬉しいです^^

 

他に主人が仕事で必要な靴やスーツなどは免税でお買い物ができて、手続きもかなり楽でした。

事前にこちらのハノイ在住おねずさんのブログの記事を拝見させてもらっていたのもあり「Visit Japan Web」の流れや免税もスムーズにってホッと一安心。

 

初めての一時帰国、ワクチン接種証明書や色々準備するものがあり、帰国するだけなのに正直緊張してました^^;

 

ハノイにいる数年間は花粉症の症状が一才なくなっていた我々夫婦でしたが、一時帰国の10日間でものすごい花粉を感じて後半は結構辛かったです。

ハノイに戻ってピタッと止まったので、ベトナムは花粉がない事を改めて実感。

 

これで一時帰国の記事は終わり、また明日からハノイ生活の記事に戻ります。

つづく。