Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

* ハノイで身近に購入できる「タブレット型歯磨き粉」を使ってみた*

f:id:A-hanoi:20230728194324j:image

先日シャンプー石鹸などを購入したこちらのお店。

他にも気になるアイテムがたくさん揃っていて、あれから何度か通っています。
f:id:A-hanoi:20230723153053j:image

竹でできたバンブー歯ブラシや、タブレット型の歯磨き粉も置いてありました。

f:id:A-hanoi:20230723153223j:image

ハノイでは「タブレット型歯磨き粉」他のお店でも売られているのを見たことがあります。

f:id:A-hanoi:20230723153258j:image

【スーパーの入り口にあったタブレット型歯磨き粉】

f:id:A-hanoi:20230723153540j:image

私は今バンブー歯ブラシを2年以上使っているのですが、このタブレット型歯磨き粉はこれまで使ったことがありませんでした。

このお店ではフッ素ありとフッ素なしの2種類のタブレット型歯磨き粉が置いてあります。

f:id:A-hanoi:20230723154215j:image

持参した瓶に入れてもらって2種類とも購入してきました。

f:id:A-hanoi:20230723154956j:image

タブレット型歯磨き粉】

フッ素あり10粒35k(¥200)

フッ素なし10粒35k(¥200)

使い方は、1回に1粒で、粒はこんな大きさです。f:id:A-hanoi:20230723155140j:image

1粒をかみ砕いて泡を口全体になじませ、うがいをすればマウスウォッシュとしても使え、水に濡らした歯ブラシを使えば歯磨き粉としても使えます。

f:id:A-hanoi:20230723155358j:image

味は普通の歯磨き粉みたいにスースーしないので、磨いた〜!という爽快感は劣るけれど慣れたら気にならなくなるのかも。と継続して使用中です。

f:id:A-hanoi:20230723155524j:image

バンブー歯ブラシもついでに買い足してきたのですが、ここで気になったアイテムがこちら。

f:id:A-hanoi:20230723154520j:image

木でできた歯ブラシを収納できるケースです。こちらはオーナーさんのおすすめアイテム。

f:id:A-hanoi:20230723155805j:image

【Toothbrush holder】40k(¥239)

バンブー歯ブラシを収納するケースです。

f:id:A-hanoi:20230723155845j:image

しかも、タブレット型歯磨き粉をこの箱に一緒に収納できるんです!

f:id:A-hanoi:20230723160023j:image

すごーい。これは旅行用にかなり役立ちますね。

チューブの歯磨き粉を持ち歩かなくてもいいので身軽になるのも嬉しい。

f:id:A-hanoi:20230723160227j:image

シャンプー石鹸やタブレット歯磨き粉など、日本では使わなかったものをベトナム生活で身近に取り入れるようになりました。

新しいものに出会える事は、私にとって日々の生活を潤してくれる要素の1つでもあるのでこれからも探していきたいと思います^^

f:id:A-hanoi:20230723160858j:image

また明日に続けます。