Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*本場の【Chè 】チェー♡*


f:id:A-hanoi:20211108232927j:image

ベトナムの代表的なローカルスイーツ

【Chè】(チェー)

 

冷たいココナッツ風味のかき氷に豆や芋、寒天ゼリーやタピオカ、白玉、いろんな果物が入ったスイーツです。

以前、日本でベトナム人のお友達が教えてくれて一緒に食べたことがあります。

まだハノイで本場のチェーを食べれていなかったのですが、この日ようやくベトナムに来て初めてのチェーを体験することができました。

 

お店はこちら。
f:id:A-hanoi:20211108232518j:image

【Chè Cung Đình Huế】

327 Bạch Mai, Hai Bà Trưng, Hà Nội

最近できた日本人の友達が連れてきてくれました^^

 

奥に広い店内は、少し低めのローテーブルと椅子が並べられています。
f:id:A-hanoi:20211108232550j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211108232541j:image

スタンダードなのは1番上なのかな?f:id:A-hanoi:20211108232832j:image

【CHÈ THẬP CẨM】を注文することに。

「THẬP CẨM」は「ミックス」という意味らしいです。f:id:A-hanoi:20211108232845j:image

注文すると、店員さんが目の前で作ってくれます。いろんな具材を次から次へと容器に入れていく。
f:id:A-hanoi:20211108232855j:imagef:id:A-hanoi:20211108232905j:image

うわー♡本場のチェーだ♡
f:id:A-hanoi:20211108232919j:imagef:id:A-hanoi:20211108232940j:image

【CHÈ THẬP CẨM】22,000d(¥110)

横から見ると何層にもなっていて、たくさん具材が入っているのが想像できます。

何が入っているのでしょう。

食べるまでワクワク。f:id:A-hanoi:20211108232948j:image

余談ですが、店内の低い椅子が子供用?みたいにちっちゃくて可愛かったです(笑)

f:id:A-hanoi:20211108232958j:image

席について、早速いただきました。

めちゃくちゃ美味しい♡

すぐ口に入ってきたのは冷たいタピオカ!

日本のタピオカミルクティーのブラックタピオカじゃなくて、中華料理屋さんのデザートにあるような小さい白いタピオカです。

f:id:A-hanoi:20211108233018j:image

ココナッツの香りが鼻からぬけて、カリカリのさつまいもチップスや甘く煮たお豆やさつまいもがシャリシャリの氷の中に入ってます。

f:id:A-hanoi:20211108233027j:image

もちもちの白玉も柔らかくて、日本でいうあんみつみたい。でもココナッツの存在で「和」じゃなくてどこかアジアの南国感がある不思議なスイーツ。

日本人は絶対好きだと思います。

f:id:A-hanoi:20211108233046j:image

チェーはお店によって中身が違うのも楽しみのひとつのようです。また違うチェーのお店を見つけたら食べてみようと思います♪

 

また明日に続けます^^