Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べる【Phở Cuốn 31 】 フォークオン*

f:id:A-hanoi:20211113202023j:image

少し前に、健康診断に行ってきました。ベトナムに来て初めての健康診断です。特に問題なしでした。

 

病院内では日本語を話せる通訳のベトナム人の女性がずっと一緒にいてくれるので、何の不安もなく終えることができました。

 

その担当のベトナム人女性と待ち時間にたくさん話しているうちに仲良くなって、おすすめのベトナム料理のお店を教えてもらいました^^

 

「Phở Cuốn(フォークオン)やPhở Xào (フォーサオ)Phở Chiên(フォーチエン)は食べたことありますか?」と聞かれて、『まだない』と答えると色々書いてくれました↓
f:id:A-hanoi:20211112094124j:image

健康診断の紙の裏に(笑)

1番上は通りの名前で【Ngũ Xã 通り】という場所に行けばたくさんお店があるそうです。f:id:A-hanoi:20211113201115j:image

  • Phở Cuốn(フォークオン)生春巻き
  • Phở Xào (フォーサオ)炒め
  • Phở Chiên(フォーチエン)揚げ

 

炒めたり揚げたりと、フォーにもこんなに種類があるんですね♡

後日行ってみることにしました。

Google map」で検索して出てきた【Ngũ Xã 通り】に到着。目星をつけていたお店がこちら↓
f:id:A-hanoi:20211113201129j:image

【Phở Cuốn】

31 Ngũ Xã, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội

入り口に行くとすぐ客引きのベトナム人男性が「早く中へ」とすごい(笑)

外観の写真を撮ってる間も、急かしてくる(笑)
f:id:A-hanoi:20211113201140j:imagef:id:A-hanoi:20211113201152j:image

ローカルなお店のイメージが強かったのですが、店内は想像よりもお洒落な雰囲気。椅子も低いプラスチック椅子じゃなくて普通の椅子で座りやすかったです。f:id:A-hanoi:20211113201204j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211113201215j:imagef:id:A-hanoi:20211113201224j:image

【Phở Cuốn】フォークオンを食べに来たから、それ以外は目に入らない。と思ったらPhở Xào (フォーサオ)Phở Chiên(フォーチエン)もメニューに発見!

次回もここで食べられますね^^

f:id:A-hanoi:20211113201236j:image

【Phở Cuốn】フォークオンを注文。

「ドリンクは?」と言われて、何も考えてなかった…と悩んでいると店員さんがおすすめのアイスティーを指刺して見つめてこられたので、思わずオーダーしちゃいました^^

 

そしてすぐに運ばれてきたフォークオン。

すごーい♡人生で初めて食べます。

その前に写真…

と何枚か撮影していると、さっきの店員さんが右上からそーっとショップカードをカメラの画角内に入れてくれました(笑)
f:id:A-hanoi:20211113201254j:image

そのあと店内の電気をパチパチと付けてくれて明るくしてくれました。

(逆に今まで消えてたんですね(笑))f:id:A-hanoi:20211113201307j:image

【Phở Cuốn】フォークオン 70,000d(¥350)

 

『とうがらしとライムをこのタレに入れて、生春巻きをタレに付けて食べる』と全部ジェスチャーで伝えてくれる店員さん^^

f:id:A-hanoi:20211113201529j:image

この生春巻きすごいですよね。俵のように積まれてます。数えたら10本ありました。
f:id:A-hanoi:20211113201542j:image

まずはそのままのタレに付けて一口。
f:id:A-hanoi:20211113201623j:imageめちゃくちゃ美味しいーーーー!甘酸っぱいタレにプルプルもちもちの生春巻き。中にはひき肉と葉野菜、パクチーも香ります。f:id:A-hanoi:20211113201639j:image

味を堪能していると、さっきの店員さんに肩をトントンされて『とうがらしとライムをタレに入れる』とまたジェスチャー(笑)^^
f:id:A-hanoi:20211113201658j:image

「Ok Ok^^」言われた通り、とうがらしとライムを絞ってみます。
f:id:A-hanoi:20211113201711j:imagef:id:A-hanoi:20211113205044j:image

美味しいー^^さっきよりもライムの爽やかな酸味がプラスされて、ピリッとするので味が締まりますね。

店員さんに「Ngon(美味しいです)^^」と伝えておきました。

f:id:A-hanoi:20211113205357j:image

ただ、生春巻き10本は量が多くてやっぱり完食できず…


f:id:A-hanoi:20211113201745j:image

【Trà chanh cam đỏ】Orange-red lemon tea
25,000d(¥125)

思わずオーダーしたこのアイスティーがめちゃくちゃ美味しかったんですよね。

絞ったオレンジと紅茶に、絞ったライムの爽やかなアイスティー。ちょっと甘いけど、食後に最高でした。f:id:A-hanoi:20211113201825j:image
ローカルのお店での氷が入ったドリンクで食中毒になった過去があるので、気をつけていたのですが…

このアイスティー飲み干したあとに気が付いたのでもう遅いです。

 

清潔感のある綺麗なお店だったから、大丈夫かな…。

これでお腹壊したら主人に叱られそう…と恐れていましたが、数日経っても体調に問題なかったので、大丈夫でした^^;

 

私の胃、強くなってきたんですかね?

f:id:A-hanoi:20211113201839j:image

今回は人生初のベトナムフードPhở Cuốn(フォークオン)を食べた記事でした。

 

次はPhở Xào (フォーサオ)、Phở Chiên(フォーチエン)も食べてみたいです。

 

また明日に続けます^^