Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お店で食べるソイ【Xôi Yến】*

f:id:A-hanoi:20211120194926j:image


先日、クッションを作るために布を買いに行った「ホム市場」付近を歩いていて【Xôi Yến】という看板を見つけました。
f:id:A-hanoi:20211120194437j:image

このお店、約3年前ハノイを初めて観光した時に現地の人が『ソイエンという「おこわ」のお店が美味しいから時間があったら行ってみて』と教えてくれたのですが、名前だけ覚えていました。

f:id:A-hanoi:20211120193901j:image

【Xôi Yến】

29A Trần Hưng Đạo, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội

たまたま見つけたけど、ここなのかな…?

見てみると入り口にはおこわの具が並んでいました。
f:id:A-hanoi:20211120194456j:imagef:id:A-hanoi:20211120194507j:image

テイクアウトで次々に売れていくおこわ。

きっと美味しんだ、と思い入ってみることにします^^
f:id:A-hanoi:20211120194520j:imagef:id:A-hanoi:20211120194543j:image
昼間なのに暗くて一見夜のようなお洒落な落ち着いた雰囲気の店内。

ベトナム人のご家族もちらほら^^
f:id:A-hanoi:20211120194533j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211120194551j:image

よく分からない。

分からない時は、1番上のか…もしくは

「thập cẩm」=ミックス

という意味だとこないだ覚えたので、

【Xôi thập cẩm】にしてみることに。

「ソイはどの種類にしますか?」と聞かれ1番上の

【Xôi Xéo - Turmeric sticky rice】ターメリックライスを選びました。
f:id:A-hanoi:20211120194558j:imagef:id:A-hanoi:20211120194611j:image

わー楽しみ♡

道端で売られている葉っぱに包まれたソイしか食べたことがないので、お店でのソイは初めてです。


f:id:A-hanoi:20211120194620j:imagef:id:A-hanoi:20211120194630j:image

【Xôi thập cẩm - Sticky rice mixed】

すごいーいろんなものが上にのっています。さすがミックス!

ぱっと見たかんじだと、卵、ハム、肉でんぶ、サラミ、フライドオニオン。f:id:A-hanoi:20211120194642j:image


f:id:A-hanoi:20211120194650j:image

こちらはキュウリのなます。これもクセになる美味しさ。
f:id:A-hanoi:20211120194657j:image

ターメリックの黄色いごはんはもちもちで、その横の黄色は緑豆のペーストです。めちゃくちゃ美味しい♡
f:id:A-hanoi:20211120194714j:image

煮卵も中までしっかり火が通っているので、食中毒の心配なく美味しく食べれました。f:id:A-hanoi:20211120194732j:imagef:id:A-hanoi:20211120194724j:image

やっぱりこの肉でんふが1番おこわに合う♡あっという間に完食しちゃう美味しさでした。
f:id:A-hanoi:20211120194741j:image

広くて綺麗な環境でゆっくり食べれるソイもいいですね^^

ちなみにお値段忘れちゃいました…。たぶん55kか60kなので高くても¥300ほどで食べれます。


f:id:A-hanoi:20211120193901j:image

また明日に続けます^^