Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*トレインストリート前回のつづき【COFFEE 74】*

先日、トレインストリートにあるカフェの記事を書きました。この日の帰りに、来た道の反対側へ少し歩いてみることに。

f:id:A-hanoi:20211125001033j:image

しばらく歩くと、線路でくつろぐ4匹のわんちゃんが。
f:id:A-hanoi:20211125001047j:image

しゃがむと、膝にあごをのせて甘えてくるあざといワンちゃん。可愛すぎます…!!♡
f:id:A-hanoi:20211125001056j:image

見上げると、ここもカフェのようです。

お洒落で可愛い店構え。
f:id:A-hanoi:20211125001157j:image

【COFFEE 74】

Hà Nội, Hoàn Kiếm, P. Trần Phú, đường tàu

線路をまたいだ反対側も同じお店のようで「74」と書いてありました。f:id:A-hanoi:20211125001135j:image

家主のベトナム人女性が「Hello〜」出てきて、

「コーヒー飲んでいきませんか?」と声をかけてくれました。f:id:A-hanoi:20211125001121j:image

「写真を撮ってあげる」と言って私のスマホを受け取ると、線路をバッグに数枚写真を撮ってくれました^^

 

一人でいると、よくこんなふうに「写真を撮ってあげる」と声をかけてくれるベトナム人がいます。

ベトナムでは老若男女みんな写真が好きなのか、湖やカフェなどて写真撮影している姿を見るのも日常の風景の1つになりました。

「写真を撮ってあげる」はベトナムでは親切心や好意からくるものなのだと最近思っています。

逆に「写真を撮って下さい」と頼まれることもあります^^

f:id:A-hanoi:20211125001236j:image
さっきのワンちゃん達、めちゃくちゃ美人。

大人しくてカメラを向けるとカメラ目線でピタっと止まるからすごい。撮られ慣れてますね^^
f:id:A-hanoi:20211125001257j:image
写真も撮ってもらって、ワンちゃんも触らさてもらって何も飲まないで帰るのはなんだか申し訳ないと思ったので、さっきエッグコーヒーを飲んだばかりでしたが…こちらのカフェにお邪魔することに。
f:id:A-hanoi:20211125001317j:image
f:id:A-hanoi:20211125001307j:image
2階の席へ案内してもらうと、貸し切り状態でした。

2階もカラフルな内装が可愛いですねー♡
f:id:A-hanoi:20211125001330j:image
f:id:A-hanoi:20211125001340j:image
2階からの景色はまたすごい。遠くまで続く線路が見えました。f:id:A-hanoi:20211205182910j:image
f:id:A-hanoi:20211205233500j:image
メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211125001747j:image
f:id:A-hanoi:20211125001755j:image
f:id:A-hanoi:20211125001803j:image
f:id:A-hanoi:20211125001813j:image
ドリンクメニューも豊富で、お酒もフードメニューもあるみたいです。

f:id:A-hanoi:20211125001729j:image

【Blue berry lime 】55,000d(¥275)

f:id:A-hanoi:20211125001737j:image

ブルベリーライムのドリンク。ミントの葉が香って美味しかったです♡

飲んでいると、これはサービスと持ってきてくれたみかんとひまわりの種。
f:id:A-hanoi:20211125001824j:image

私が外国人だからか、ひまわりの種の食べ方も丁寧に説明してくれて「ゆっくりしていってね」というおもてなしが伝わってきて嬉しかったです。

見下ろすと1階で家族で食事を始めたお店の女性。テーブルを囲んで食事する家族も私に手を降ってくれました^^♪
f:id:A-hanoi:20211125001955j:image

「こんな素敵なカフェを見つけたよ」と日本にいるベトナム人のお友達に写真を送ったら、壁に書いてあるベトナム語が面白いと教えてくれました。f:id:A-hanoi:20211205183246j:image

なんて書いてあるの?と聞くと、

『ここに、座ると恋人が出来ます』という意味だそう。

ユニークで面白いですね♡f:id:A-hanoi:20211125001844j:image

また明日に続けます^^