Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムから日本へ荷物を送る【郵便局EMS】*

先日、日本の友達から手紙やクリスマスプレゼントが届きました。

今度は私がベトナムから日本へちょっとしたプレゼントを送ります^^!

中身は手紙と、ちょっとしたプレゼント。ベトナムを感じるアイテムを詰め込みました。
f:id:A-hanoi:20211225175938j:image

ピンクが好きな友達へ。色もなんとなくピンクのもの多めです。

  • ベトナム石鹸
  • ポストカード
  • アクセサリー
  • オーダーメイドの木のスタンプ
  • ベトナムの切手
  • ノート(水彩画デザイン)

 

これを本当なら可愛い箱にラッピングしたかったのですが…

発送する時に全部中身を開けられて、中を確認するらしく、箱も勝手に変えられる可能性があると耳にしたので、可愛いラッピングは諦めました。

 

中身が確認できる透明の袋に入れてそのまま郵便局へ持っていきました。f:id:A-hanoi:20211225180437j:image

何かしらの梱包は郵便局でやってくれるかな?と期待しつつ…

いざ出発!

 

実は、郵便局へ行く前に「クロネコヤマト」がハノイにもあるのでクロネコヤマトで見積もりを聞いてみたんです↓
f:id:A-hanoi:20211226123319j:image

500gで約1万円の送料がかかる…!?

高いんですね…^^;

 

 

というわけで、やっぱり郵便局へ。

f:id:A-hanoi:20211225180601j:imagef:id:A-hanoi:20211225180707j:image

郵便局に着くと、受付で「これをEMSで日本に送りたい。」とスマホアプリで伝えます。

すぐにこの2枚の伝票を渡されるので、椅子に座って記入していきます。

f:id:A-hanoi:20211225180844j:image

伝票はこんな感じでした。

住所と名前を記入したら、内容を書いて再度受付へ。

受付に人がいないなぁと思っていたら、全員集まってご飯を食べておられたみたいで…^^;
f:id:A-hanoi:20211225180934j:image

申し訳ない気分になりながらも「エモーイ(すみませーん)」と呼んだら1人がもぐもぐしながら来てくれました^^;

f:id:A-hanoi:20211225181041j:image

透明の袋の中身を外からまんべんなく確認されて、重さを計ります。(袋の中を出して細かく見られる事はありませんでした。)

重さは440g

どんな形で梱包されるのかな…と見ていたら茶色い封筒を持ってきて、入れてくれてます。
f:id:A-hanoi:20211225181217j:image

最後はガムテープで上下左右をしっかり固定してくれてました。特に壊れるものなどは入っていないので大丈夫かと思います^^
f:id:A-hanoi:20211225181305j:image

気になる料金は、

765,000d(¥3,830)

支払いを済ませると控えをもらえるので、これで追跡ができます。ちなみに1週間程で届くみたいです。

 

その後、無事に荷物が届いたと友達から連絡がありました。

f:id:A-hanoi:20220103115713j:image

到着時の梱包。

 

2021年12月25日にハノイ郵便局から発送して、

2022年1月2日に日本の友達宅に到着したので8日で届きました^^

 

中身も破損などなく、無事だったようで安心しました。

これでなんとなく流れが分かったので今度から送りやすいです^^

 

また明日に続けます。