Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【日本】#04 桜木町でベトナムの「ブンチャー」と「チェー」が食べられるお店【ベトナムダイニング シクロ】*

f:id:A-hanoi:20230303103044j:image今回の一時帰国で、私が滞在したのが桜木町のホテルだったので、何人かの友達が桜木町まで会いに来てくれました。

 

そこで友達と訪れた桜木町ベトナム料理のお店をご紹介します。

f:id:A-hanoi:20230303004243j:image

桜木町駅から徒歩5分の場所にあるベトナミーズ。ベトナム出身のシェフが作る本場のベトナム料理が楽しめるお店のようです。
f:id:A-hanoi:20230303004236j:image

メニューには、生春巻きやフォーはもちろんのこと、日本のベトナムレストランではあまり見かけない「ブンチャー」や「ブンボーフエ」がありました。
f:id:A-hanoi:20230303004233j:image

それ以外にも、私がハノイでよく食べてる大好物の「ソイ」(おこわ)や「コムタム」「バインセオ」も!
f:id:A-hanoi:20230303004229j:image

日本で「ブンチャー」は食べたことがなかったので、こちらをオーダーしてみることに。

しかもメニュー名が『ハノイのブンチャー』です。気になります^^↓

f:id:A-hanoi:20230303095549j:image

f:id:A-hanoi:20230303004246j:image

【Bún chả Hanoi】¥1,320

こちらがハノイのブンチャー。一緒に来た友達も同じものをオーダー。友達はブンチャー初体験です。
f:id:A-hanoi:20230303004313j:image

パクチーがこんなにてんこ盛りなのは、私が『多め』+¥110をオーダーしたからです。
f:id:A-hanoi:20230303004249j:image

真っ白のブン(お米の麺)も本場のと同じ見た目。違うのは本場は黄色いレモンではなく緑のチャインで、もやしや人参はのってないことですかね。


f:id:A-hanoi:20230313155251j:imageタレに入ってる野菜も、青パパイヤじゃない小松菜と人参のようです。
f:id:A-hanoi:20230303004253j:image

ブンチャーのつけダレに、野菜や麺を入れて早速食べてみます。

美味しいーーー。

でも、タレの味はちょっと違うかも?
f:id:A-hanoi:20230303004256j:image

麺の食感も何か違う。美味しいけど、本場のブンチャーとは違う料理に感じました。

材料も違う日本で再現するのは難しいですよねきっと。

 

店員のベトナム人女性が気さくな方で、おしゃべりがとても楽しかったです^^

私のつたないベトナム語でも何ラリーか会話ができて、一緒に来ていた友達が「すごいねー!」と驚いてくれてたのは嬉しかったです。

f:id:A-hanoi:20230303095634j:image

ベトナム人女性の店員さんとの会話で、私は今ハノイに住んでいて一時帰国中と言うと

ハノイのブンチャーとどっちが美味しい?」と聞かれたので正直に「ハノイ」と答えました^^

 

「そうだよね〜」というような反応だったので、やっぱり日本で再現するのは難しいんだろうなと思いました。

 

食後に、メニューの中にチェーを発見。
f:id:A-hanoi:20230303004239j:image

しかも、このチェーはハノイでは寒い季節しか食べられない特別なホットのチェーです!

これが日本で食べられるってすごい^^

f:id:A-hanoi:20230303004300j:image

【白玉団子のジンジャーチェー】¥380

緑豆のあんが入った白玉団子と、タピオカ、トッピングには砕いたナッツ。
f:id:A-hanoi:20230303004307j:image

めちゃくちゃ美味しい。これは本場のと同じ味だーーー。寒い日にぴったりのデザートですね。

f:id:A-hanoi:20230303095717j:image

これは日本人でも好きな人多いんじゃないかなと思います。友達も美味しいって言ってました。

f:id:A-hanoi:20230303004310j:image

ベトナムコーヒー】¥450

最後はベトナムコーヒー。

これも本場と同じ。
f:id:A-hanoi:20230303004317j:image

下にコンデンスミルクが予め入っているので、混ぜながら飲みます。甘いのが苦手な方は混ぜずに飲むといいと思います。

 

日本でベトナム人シェフが作るベトナム料理を食べたい方、気さくでお話し好きなベトナム人店員さんとのお喋りも楽しいお店なので是非訪れてみてください。

 

ベトナムダイニング シクロ 横浜桜木町店】

〒231-0063 Kanagawa, Yokohama, Naka Ward, Hanasakicho, 2 Chome−63 ノグ桜木町 2F