Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*焼き栗【Hạt dẻ】とロンビエン橋【Cầu Long Biên 】*

f:id:A-hanoi:20220109202641j:image
先日、朝起きたら一人でどこまでも歩いていきたい気分だったので、家を出てひたすら歩いてみました。
f:id:A-hanoi:20220109202421j:image

途中で、道草をした時のことを書きます^^

歩いてると見つけた「HẠT DẺ 」の看板。

 

もしかして…♡

と思ったら

予感が的中しました。
f:id:A-hanoi:20220109202436j:image

「HẠT DẺ 」焼き栗のお店です。
f:id:A-hanoi:20220109202458j:image

わーーー♡

ツヤツヤで美味しそう。

焼き栗、主人が好きだし買って行こう。f:id:A-hanoi:20220109202515j:image

500g 65.000d(¥325)で購入しました。

 

タイ湖の焼き栗は500g¥175だったので比べるとここのはちょっとお高めの焼き栗でした。

タイ湖の焼き栗はこちら↓


f:id:A-hanoi:20220109202530j:image

そのままどんどん歩いて、地図を見ると「ロンビエン橋」までやってきました。
f:id:A-hanoi:20220109202542j:imagef:id:A-hanoi:20220109202550j:image

この橋は、フランス植民地時代1903年にフランスによって造られた橋。


エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルが造ったという説があるようで、『横たわるエッフェル』と呼ばれているらしいです。

知ってはいたけど近くで見たのは初めてです。
f:id:A-hanoi:20220109202605j:image

渡ってあっち側に行けるのかな?一応歩道があるので進んでいくことに。全長1700mらしいです。f:id:A-hanoi:20220109202617j:image

でも、足元を見ると…

薄いコンクリート板がパズルのように挟まっているだけで、カタカタ動きます。

穴からは地面も見えるし…

そして揺れもすごい。
f:id:A-hanoi:20220109202628j:image

急に怖くなってきて恐怖を感じたので引き返すことに(笑)
f:id:A-hanoi:20220109202641j:image

あー渡りたかった…。

 

帰宅して調べたら徒歩でも渡れるみたいなので、またリベンジしに来ます。

 

その後、ウィンドウショッピングの途中で見つけた洋服屋のショーウインドウ。
f:id:A-hanoi:20220109202658j:image

何かに気が付きますか?
f:id:A-hanoi:20220109202709j:image

このインテリアの一部になった猫。

普通に動いたので近くで見たら、本物の猫でした。

しかも、めちゃくちゃ美人。
f:id:A-hanoi:20220109202716j:image

見てたら店内にもう一匹いて、2匹でマネキンの一部になったようにショーウインドウを飾っていました。

 

ってよく考えたら日本じゃありえない光景だったなと思います^^;

洋服店に動物を放し飼い。

 

帰宅して食べた焼き栗はめちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220109202815j:image
高いだけあって、中身も綺麗でしっとりこっくりした甘い味わい。
f:id:A-hanoi:20220109202725j:image

主人曰く、「横浜中華街の焼き栗に似てる!」

らしいです^^

 

今日はハノイ生活のとある日を記事にしました。

また明日に続けます。