Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのおやつ【bỏng gạo】ボンガオ*

f:id:A-hanoi:20211206204444j:image

先日、家から1番近い場所にある小さいお店で朝からパプリカやズッキーニなどの野菜を購入してきたら、傷んでいたという事がありました。

 

購入した時は全く気が付かなかったのですが、すぐに料理しようとパプリカを切ってみたら中の半分以上が完全に腐っていました…(;_;)

「あー…」

と思いつつ、歩いて1分のお店だったので戻って

「さっき買ったパプリカ腐ってた…(;_;)」

とお店のおばちゃんに見せると

「Ohーー!ok!!ok!!!」

と新しいパプリカと交換してくれました^^

 

 

後日、またそのお店に行くと私のことを覚えてくれてたみたいでジャガイモを1つくれました^^(笑)

しかも裸のまま手渡しで。

f:id:A-hanoi:20211208112020j:image

ベトナム語ジェスチャー

「こないだはごめんね」と言っていました^^(たぶん)

優しいベトナム人にほっこりした出来事でした^^

それから頻繁に通うようになり、今では1番通うお店となってます^^

 

もっと仲良くなれたらいいな。

 

 

そして今日はこちら↓
f:id:A-hanoi:20211206204414j:image

主人のお世話になっているベトナム人の方から頂いてきたこの食べ物。

袋を持ってみるとかなり軽い。
f:id:A-hanoi:20211206204424j:image

「これは何ですか?」

と聞いてみるとノートに書いてくれました^^
f:id:A-hanoi:20211206204435j:image

【Bông gạo】(ボンガオ)

というベトナムのおやつ。

お米から作られていると教えてくれました。
f:id:A-hanoi:20211207194604j:image
食べてみると、サクッカリッとした歯ごたえで日本の食べ物で例えるとポン菓子みたいなかんじ。f:id:A-hanoi:20211206204456j:image

でも全然甘くないので余計なものが入っていない素朴な味でした。ベトナムでもスナック菓子のような感覚で食べるみたいです。
f:id:A-hanoi:20211206204513j:image
結構美味しくてポリポリ食べちゃいました^^
f:id:A-hanoi:20211206204506j:image

新しいベトナムのおやつを知れた日でした。

また明日に続けます。