Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのおやつ【Bông gạo】ボンガオで作るおからパウダーのキャロットマフィン*

f:id:A-hanoi:20230328222037j:image

先日、ヒェンさんがくれたベトナムのおやつボンガオでアレンジおやつを作りました。

まだまだボンガオが残っていたので、全部フードプロセッサーで粉末状にしてまた新たなおやつを作ってみることに。(ボンガオの原材料はお米です。)

f:id:A-hanoi:20230328221403j:image

今回は一時帰国で購入してきた「おからパウダー」と組み合わせてみようと思います。

 

【材料】

  • ボンガオ 50g
  • おからパウダー 50g
  • ベーキングパウダー 3g
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 20g
  • ラカント 6g
  • 牛乳 200g
  • 人参 1/2本 すりおろし   

f:id:A-hanoi:20230328221456j:image

粉ものをすべて最初にボウルで混ぜ合わせておきます。日本で買ってきたラカントも入れました。
f:id:A-hanoi:20230328221445j:image

その他の材料を入れたら、最後にすりおろした人参を入れて混ぜ合わせます。
f:id:A-hanoi:20230328221449j:image

そのままカップに入れてトントンと空気を抜きます。
f:id:A-hanoi:20230328221453j:image

オーブンを170度に余熱して様子を見ながら 30分焼きました。
f:id:A-hanoi:20230328221441j:image

余熱を冷ましている間に、トッピングの準備。

f:id:A-hanoi:20230328221621j:image

アプリコットと、カボチャの種、クリームチーズを準備。

f:id:A-hanoi:20230328221603j:image

カップケーキの上にクリームチーズ

カットしたアプリコットとカボチャの種を「人参」をイメージして並べます。

f:id:A-hanoi:20230328221536j:image

キャロットケーキの完成。

うわーーーめちゃくちゃ可愛いーーーー。

f:id:A-hanoi:20230328221852j:image

ボンガオ(お米)とおからパウダーで作ったヘルシーなキャロットケーキが出来ました。f:id:A-hanoi:20230328221540j:image

いただきまーす。

もう、めちゃくちゃ美味しい。

でも全然甘くない。ラカントもう少し入れてもよかったです。

f:id:A-hanoi:20230328221924j:image

キャロットケーキと一緒に頂くのは、これまた日本で買ってきたヨギティー
f:id:A-hanoi:20230328221932j:image

初めて飲むチャイルイボスのフレーバーはすごく美味しかったです。ティーバック一つ一つにメッセージ付きなのも、このお茶の好きなところです。
f:id:A-hanoi:20230328221935j:image

キャロットケーキが完成したタイミングで、ボンガオをくれたお掃除のヒェンさんが家に来られたので「じゃーーーん!」(笑)と見せて食べてもらいました^^
f:id:A-hanoi:20230328221928j:image

「So cute!」と言ってくれたヒェンさん。

ケーキ自体が甘くないので、ヒェンさんのはクリームチーズラカントで甘く味付けしてお渡ししました。

「美味しい^ ^」と喜んでくれて、嬉しかったです。

また次回も何か作ったら食べてもらいたいな。

 

また明日に続けます。