Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*珍しいウーロン茶のタピオカ【Phê La Hàng Cót】店員さんの態度にびっくり。味にもびっくり。*

f:id:A-hanoi:20230111193700j:image

最近ハノイの町中で見かけるこちらのカフェ。

ハノイに何店舗かあって、私はバスの中からたまに見かけるのですが、いつもベトナム人の若者がたくさん入って賑わっています。

f:id:A-hanoi:20221228185328j:image

この日、訪れたホアンキエムの店舗もご覧の通りすごい混み具合でした。

人混みは好きじゃないけど、人気の理由が知りたい。

気になったのでこの日一緒に来ていた日本人のお友達と二人で入ってみることに。

f:id:A-hanoi:20221228185338j:image

【Phê La Hàng Cót】24 Hàng Cót, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội

外の席までぎゅうぎゅうに座っているお客さん。本当に人気なのですねー。f:id:A-hanoi:20221228185408j:image

店内に入ると、お洒落な照明で意外と静か。ショーケースにはケーキも並んでいます。
f:id:A-hanoi:20221228185430j:image

気になるドリンクメニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20221228185441j:image

ウーロン茶がシグネチャードリンクのよう。

調べると、ダラットのウーロン茶のようです。

わーーこれは飲んでみたい♡f:id:A-hanoi:20221228190414j:image
この2つをオーダーすると、店員さんにトッピングを聞かれました。f:id:A-hanoi:20221228190423j:image
「Oolong boba」と「Roasted rice boba」

よくよく聞いたらこの日は「Oolong boba」しかないとのことだったのでそれをチョイス。

 

この時、ベトナム人の女性店員さんの英語が早口で聞き取りにくく、何度か聞き返しながら会話をしていたのですが…

私達がスムーズに聞き取れずにいることに腹を立ててしまい、彼女は表情にもイライラを出しながら舌打ちをして…最後は頭の上まで大きく拳を振りかぶってレジのテーブルを思いっきり殴ってきました…^^;

 

ええーー😳

 

この日彼女はストレスマックスの状態だったのでしょうか。

 

ベトナム人はゆったりマイペースで、せっかちじゃない人が多いイメージなので、彼女のような店員さんには滅多に会ったことがありません。

 

その後はベトナム語で怒鳴ってきたのですが、私達が驚いてぽかーんとしていると、すかさず他の店員さんが走ってきて「Sorry, May I help you?」と代わりに接客してくれました。

その店員さんとは普通に会話ができたので無事に注文完了^^;

あーびっくりしたー(笑)
f:id:A-hanoi:20221228185421j:image

そのまま2階の席へ。

店内よりも何故か外の席が人気なのですね。

f:id:A-hanoi:20221228185505j:image

 

こちらがオーダーしたウーロン茶のドリンク。
f:id:A-hanoi:20221228185515j:image

f:id:A-hanoi:20221228185539j:image

【Ô long Nhai sữa】55.000d
+Trân châu Gạo vùng 10.000d

可愛いカップに入った「Jasmine milk oolong tea」アイスジャスミンミルクウーロンティー
f:id:A-hanoi:20221228185702j:image

これ、めちゃくちゃ美味しくてびっくり。

中にもちもちのウーロンタピオカが入っていました。
f:id:A-hanoi:20221228185710j:image

タピオカもウーロン茶を使われているから、茶葉が香り高く、ものすごく美味しかったです。

このタピオカを知ってしまうと、普通のタピオカミルクティーよりもこれからはこっちを飲みたくなっちゃいます。

f:id:A-hanoi:20221228185649j:image

【Phù Vân】45.000d
+Trân châu Gạo vùng 10.000d

こちらは「whipping cream oolong tea」ホイップクリームウーロンティー
f:id:A-hanoi:20221228185723j:image

タピオカは別の容器に入れて提供されるので、これをドリンクに入れて飲みます。f:id:A-hanoi:20221228185732j:image

濃厚なウーロン茶の香りのタピオカ。

 

このカフェで飲んだウーロンタピオカは、今まで飲んだことないタピオカだったのでちょっと新しい出会いでした。

お友達も私も、このお味に大満足。

いつもこんなに混んでいる理由が分かった気がします。


f:id:A-hanoi:20221228190517j:image

このカフェ、お客さんはベトナム人の若者ばかりで、店員さんも外国人観光客を接客し慣れていないからか、この日のように対応は良くないこともありそうですが

それでもいいからまた行きたいお店です(笑)^^

そのくらい美味しかったんですよね。

 

ベトナムで暮らしていると、いい意味で細かいことはあんまり気にしなくなるし、自分の中の許容範囲が広がりだいたいのことは許せてしまうようになりました。

 

「日本じゃないのにゆずポンが買える!」など(笑)ちょっとのことで幸せを感じられるからか、幸せの基準もだいぶ下がってます。

 

でも観光で日本からベトナムを訪れた人が、もし嫌な思いをしてベトナムを嫌いになってしまうのは悲しいので、そういう目に合わないような注意喚起もこのブログで一緒に共有できたらなぁと思います^^

 

また明日に続けます。