Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム語のお勉強会【PingPong café & décor】ハノイの夜カフェと素敵な出会い*

f:id:A-hanoi:20220401015444j:image
少し前に、とあるお店でベトナム人の女の子と出会いました。

彼女はそこの店員さんで、カタコトの日本語でたくさん私に話しかけてくれました。

 

「あなたは、ハノイ住みますか?ナンネン。」

のような文章だったけど、一生懸命話してくれるのが嬉しくて

「あなたは何年ハノイに住んでいますか?という意味ですか?^^」

と言うと

「そう!^^」

といった感じで、何度か聞き返してする会話のキャッチボールが楽しかったです。

 

お店で仲良くなれたのをキッカケに

また今度会いましょう^^とお互いに連絡先を交換しました。

 

何だか去年日本で出会ったベトナム人のお友達との出会いを思い出すシーンでした。

 

それから後日、カフェで勉強会をしようとなったのですが平日は昼間は学校で、学校じゃない日はアルバイトらしく夜しか時間が作れないとのこと。

 

私は夜は夕食の準備をして家にいるのが日常なので、主人に聞いてみると「行っておいで」と言ってくれたので平日の18時〜カフェで会う約束をしました。

 

バイト終わりの18時からだと、お腹ペコペコなんじゃないかな?と思い、

「何か食べれるお店がいいですか?どこか行きたいお店はありますか?」

とメッセージを送ると彼女が指定したカフェがこちら。

f:id:A-hanoi:20220401124329j:image

【PingPong café & décor】

以前私がカップチーノとパニーニを食べたカフェでした。

ここだとパニーニもあるし、長居できる空間だったのでちょうどいいと思います^^

 

当日。

カフェの前で彼女と再会しました。

何を食べるか聞いたら、

「何も食べません。」という彼女。聞くと

「太るから。」

痩せてるのに、夜は一切食べないようにしているとのこと。ベトナムでは夜ご飯を一切食べないベトナム人女性が多いのですが、みんなスレンダーな体型なのはこれが理由なのかも。

f:id:A-hanoi:20220401015021j:image

二人でドリンクをオーダーして2階へ。

f:id:A-hanoi:20220401015444j:image

Orange carrot juice 65k(¥325)

pineapple beetroot juice 65k(¥325)

オレンジや人参、パイナップル、ビーツなどの搾りたてジュースがフレッシュで美味しい。

飲みながらお勉強開始です。
f:id:A-hanoi:20220401015814j:image

私のベトナム語の勉強はというと、ここ数ヶ月ほぼ止まっていました…^^;

日本にいるベトナム人のお友達からは

「ちゃんと勉強していますか?」

とたまに喝を入れられながらも(笑)

 

今の生活環境で私が交流する人といえば、絵の先生もヨガの先生もマンションのオーナー女性も英語を話す人ばかり。ベトナム語が話せなくても英語で話せば済んでしまうという環境が私を甘やかせました。

 

ベトナム語より英語が耳から入ってくる事が多くなると、最近は夢の中の言語も英語になってきて驚いてます。f:id:A-hanoi:20220401124816j:image

この日は初めましての彼女に、ベトナム語で自己紹介をしてみました。

何度か聞き返されながらも、今まで練習してきた私のベトナム語で最後まで通じたのが嬉しかったです。

 

ただ、私が日本で覚えた発音は【南部ホーチミンの発音】のため、北部とは違う箇所があり改めて【北部ハノイの発音】の練習をすることに。
f:id:A-hanoi:20220401124833j:image

そうこうしているうちに、あっという間に外が真っ暗になりました。

  • 日本語の勉強 1時間
  • ベトナム語の勉強 1時間
  • 雑談30分

で約2時間半たっぷり満喫して、この日は解散。

 

最後に

「出会えた記念にプレゼントがあります。」

とくれたのがこちら。
f:id:A-hanoi:20220401015902j:image

可愛いーーーー♡

キーホルダーになっていて、ベトナムの国旗がモチーフになっています。しかも手作りなんですって♡
f:id:A-hanoi:20220401015913j:image

こういうの、めちゃくちゃ嬉しい^^♡

彼女もリュックに色違いを付けていて、お揃いをくれました。
f:id:A-hanoi:20220401015921j:image

出会えた記念にプレゼントって気持ちが嬉しくてほっこりしました。私もプレゼントを持ってくればよかった…。

 

「これからも助け合いましょう。

と言われて、ストレートな言葉に少し感動しました。

“助け合う”ってすごく素敵なことですよね。

ちなみにベトナム語で“助け合う”は

『Giúp đỡ lẫn nhau』(ズッドーォランニャウ)


本当に素敵な出会いって何でもない日常に転がっているのだなぁとまた実感しました。

それをちゃんと見つけられた事に感謝したいと思います。

f:id:A-hanoi:20220401124534j:image

次の約束も楽しみです^^

また明日に続けます。