Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの道端スイーツ【BÒ BÍA 】ボービアって一体なに?*


f:id:A-hanoi:20220415195515j:image

ハノイの道端で、たまに目にする【BÒ BÍA】と書かれた箱の横に売り子さんが立っている姿。

 

チュックバック湖とタイ湖の間を通るこの道には等間隔で【BÒ BÍA】の売り子さんたちが並んでいます。
f:id:A-hanoi:20220415195629j:image

あっちもこっちも【BÒ BÍA】がたくさん。たまにバイクを止めて購入している若者もよく見ます。

f:id:A-hanoi:20220415195738j:image

この【BÒ BÍA】一体なんなんだろう?

❝ボービア❞だから最初わたしは❝ビール❞を販売しているのかな?と思っていました。

 

調べるとなんとクレープ!

ボービアはベトナムスイーツの1つらしいです。

f:id:A-hanoi:20220415200026j:image
この日はボービアを食べるために家を出発。

「Cho tôi  1 BÒ BÍA.」チョートイ モッボービア

(ボービアを1つ下さい。)

と言ってみました。

 

箱の横をパカッと開くと、そこを台にしてクレープ生地を置き、目の前で作ってくれます。

クレープ生地の上に四角い飴、ココナッツ、黒ごま。
f:id:A-hanoi:20220415200339j:image

それをくるくるっと巻いてできあがり。

f:id:A-hanoi:20220415200445j:image

ちなみに10k(¥50)でした。

 

持って帰ってから後で食べようと思ったのですが、目の前は湖で、ベンチに座ってる人達はみんなこのボービアを食べてました^^
f:id:A-hanoi:20220415200612j:image

気持ちいいし、ここで食べちゃおう。

もらった時から思っていたけど、めちゃくちゃ軽い。

f:id:A-hanoi:20220415200632j:image

生地はもちもちでクレープのような柔らさ。米粉なのかも。生のココナッツの千切りはフレッシュでシャキシャキ感があり、黒ごまの風味もすごく合う。

 

四角い飴は「水飴」なのか、バターみたいに溶けてほんのり甘かったです。

思ったより小さくて軽めのおやつだったので、重たくなくておすすめです。
f:id:A-hanoi:20220415200740j:image

コーヒーがあったらもっと最高でした^^

 

また明日に続けます。