Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#01 ひとり旅「ホーチミン」2度目の訪問。空港からホテルまでの移動で起きた【悲劇】*

f:id:A-hanoi:20220822175642j:image
8月に2度目のホーチミンひとり旅へ行ってきました。

主人は出張で何度も訪れているホーチミンですが、私は一度のみの訪問でまだまだホーチミンには行ってみたいところが沢山あります。

 

そして、前回ホーチミンでお友達になってくれた、はてなブロガーのTaneさんに会いに行く旅でもあります^^

 

到着時のホーチミン、タンソンニャット空港の様子。
f:id:A-hanoi:20220821180251j:image
ベトナムでは、空港からホテルまでのタクシーでボッタクられた話を何度も聞いていて、ちょっと今回不安でした…。

前回のホーチミンひとり旅では、ベトナム人のお友達が空港まで迎えに来てくれました。

その時はお友達がアプリで『Grabタクシー』を呼んでくれましたが、なかなか捕まらないのと乗り場が複雑でドライバーさんに会えるまで何度も電話して(お友達が)結構大変でした。

私ひとりじゃ会話も無理だろうな…

という事で今回は『Grabタクシー』ではなく普通のタクシーでホテルまで向かいます。


f:id:A-hanoi:20220821180327j:image
そんな不安な状況で急に土砂降りに…!

 

うわーーー雨が降ると道も混むし、嫌な予感。

タクシー乗り場は空港を出て真っすぐです。
f:id:A-hanoi:20220821181052j:image

バケツをひっくり返したような土砂降りの中、タクシーを待つ人で行列ができていました。
f:id:A-hanoi:20220821181109j:image

20人くらい並んでいたと思います。

主人からタクシーは

「マイリンかビナサン以外は乗らないように!」

と何度も言われていたので、しっかり確認。

白いタクシーがビナサンで、緑がマイリンです。
f:id:A-hanoi:20220821181118j:image

これ以外のタクシーが全て危ないとは言い切れませんが、ボッタクられた日本人の方の話を聞くとだいたいこの2社だと安心だそうです。

 

雨の中待ってやっと自分の番が来たと思ったら、まさかの後ろのベトナム人に割り込みされて抜かされてしまいました…。

並んでたのに!
f:id:A-hanoi:20220821181133j:image

その後、次のタクシーに乗ろうとしたらまた別のベトナム人が私より先に雨の中濡れながら走ってタクシーに乗り込んで行きました…。

 

2回割り込みされたので、「次こそは」と次のタクシーに乗ろうとしたらまた別のベトナム人が割り込みしそうになったので、こうなったら濡れるのを覚悟。

 

スーツケースを引きずって雨の中走りました^^;

 

割り込みされないようにドライバーさんに窓を開けてもらい、行き先のホテルの名前と住所をスマホで見せることに成功。

 

そしたらまさかの

「No」

ドライバーさんにジェスチャーでシッシッとされて窓を閉められました。

 

えーーーーー!

ひどい…何で⁉(;_;)

 

雨に濡れながら抜かされたあげくドライバーさんに断られて、心折れそうです。

 

めげずに次のタクシーに走ってスマホを見せると、

まさかの、また

「NO」

また窓を閉められてしまいました。

もう泣きそう。

 

次のタクシーでスマホを見せてやっと

「OK」っと言ってもらい、ようやく乗りました。

雨で体も心もずぶ濡れでホテルへ(;_;)(笑)


f:id:A-hanoi:20220821181142j:image

主人にラインしたら、

「何でだろう。ホテルが近かったから嫌がられたのかな?」

と言ってましたが…どうなんでしょう。車で30分のホテルって近いんですか?…本当のところはよく分かりませんでした。

 

目の前でシッシッと窓を閉められる経験ってこんなにも傷つくものなんですね…(笑)

 

ずぶ濡れの髪を乾かして着替えるところからホーチミンの旅はスタートしました^^;f:id:A-hanoi:20220821222924j:image

ちなみに今回宿泊したホテルは

ホーチミン中心部にドンコイ通りにある

Hotel Majestic Saigon】マジェスティック サイゴン 1 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

 

空港から約8.4キロ、タクシーで約30分

マイリンタクシーを利用して料金は171.000d(¥999)でした。

 

なぜホテルの住所を見て乗車拒否されたのかは未だに謎です。

悲しい経験だったけど、こうして人は強くなっていくのですね^^;

 

つづく。