ニャチャンでは【Bánh căn】バインカンが美味しいと有名なお店があります。
【Bánh căn】バインカンとは、お米でできた生地に具材をのせ、陶器でできた専用の窯で蒸し焼きにしたもの。タレにつけて食べるベトナム料理です。
そのバインカンが有名なお店がこちら。
【Bánh căn 51】24 Tô Hiến Thành, Tân Lập, Nha Trang, Khánh Hòa 650000
意外と小さいローカル店なんだーと思ったら、店内はこのとおりほぼ満席のような賑わいです。
ローカル感強めなので、ベトナムに慣れてない人が初めて来たらびっくりしちゃうかもしれません。
私と主人は、狭い店内もプラスチックの椅子もすっかり平気になっちゃったので何の躊躇もなく着席。
店先でどんどん焼かれていくバインカンは見てるだけでも楽しい光景でした。
この暑い気温の中、ずっとここで焼いてるの大変そうですね。
メニューはこちら。
「Special portion」と「Pook」をオーダー。
ます最初に運ばれてきたのは、タレ。
中に2つずつ肉団子が入っていました。
この黄色いのは、マンゴーの千切り。
でも若いマンゴーなのか、全然甘くなくて酸っぱいです。バインカンと一緒にタレにつけて食べるみたいです。
混雑していたからか、バインカンがくるまで15分程待ちました。
これが待ちに待った、バインカン。
すごーーーい。カラフルで綺麗な盛り付け。奥が豚肉のバインカン。
手前がスペシャル。8種類のバインカンが楽しめる一皿となってます。
ひとつずつ違う味だから食べるのも楽しい。
裏側はこんな感じで、どこか「タコ焼き」を思い出すフォルム。
丸い小皿に具を入れて、できあがったら容器からスルっと外してお皿に盛り付けていたので作り方もタコ焼きに似てますね。
そういえば日本に住むベトナム人のお友達が
「日本の食べ物でタコ焼きが1番好き。」
と言っていたのを思い出しました。
海老がこんなに大きくて嬉しい。
一口食べて、めちゃくちゃ美味しいーーー。
このタレが絶品。
ブンチャーのタレにも似てる、甘酸っぱいタレに薬味のネギがたっぷり。
千切りマンゴーもタレにつけて一緒に食べると美味しかったです。
個人的にはお肉系よりも海老とイカが好きでした。
シジミのような小さい貝は、独特の不思議な味でした。
タレに入っていた肉団子も美味しくて大満足のランチ。
ただ、生地がお米から作られているだけあって、すぐにお腹にたまります。
最初見たときはペロッと食べちゃうと思ってましたが、主人も最後は苦しそうで結局完食できませんでした…。
結構ヘビーなのですね。
こんなにお腹いっぱいになれてリーズナブルで美味しいローカル名物、ニャチャンに来たら絶対食べたいっ!という方は是非。
衛生面が気になる方は除菌シート、割り箸など持参するのをおすすめします^^
つづく。