Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*美味しいバインクオン【Bánh cuốn】安くて美味しいローカルベトナムフードはやっぱり魅力的*

f:id:A-hanoi:20231107181351j:image

ハノイもやっとこさ体感で気温が涼しくなってきました。

f:id:A-hanoi:20231107132044j:image
と言っても11月上旬で30度は越えてますが。

月曜日からちょっと涼しくなりそうなのでそろそろ主人のワイシャツも長袖に衣替えかな。

夏場は食中毒を警戒して控えていたローカルフードですが、涼しくなってくるとまた楽しめるようになるから嬉しいです。

ということで久しぶりにバインクオンを食べてきました。

【Bánh cuốn】バインクオンは、米粉の生地を広げて蒸し焼きにし、生地の中にひき肉やキクラゲなどの具を入れて巻いたベトナム北部の料理です。

f:id:A-hanoi:20231107174601j:image

初めて来てみたこちらのお店。

お店の看板に【Bánh cuốn】の文字が。

f:id:A-hanoi:20231107174642j:image

お店の中はこんな感じ。

入り口でオーダーして好きな席に座ります。

f:id:A-hanoi:20231107175948j:image

私は壁にあったメニューの25k(¥152)のバインクオンをオーダーしてみることに。

f:id:A-hanoi:20231107175033j:image

このお店はブンチャーもあるみたいで、入り口で挽肉のお団子を沢山作ってました。

f:id:A-hanoi:20231107180119j:image

いっぱい作ってるから人気なんだろうなー。ブンチャーも大好きなので次回はブンチャー食べに来たい。

f:id:A-hanoi:20231107180115j:image

注文が入ってから店内でバインクオンを作ってくれます。

生地を広げて蒸し焼きにし、キクラゲなどの具をのせたらくるくるっと巻いてカット。

f:id:A-hanoi:20231107180244j:image

作るのを見てるのが楽しい。

すぐに完成して持ってきてくれました。

f:id:A-hanoi:20231107180347j:image
【Bánh cuốn】25k(¥152)

こちらがバインクオン。

葉野菜と、つけダレが一緒に添えられてこのお値段。

f:id:A-hanoi:20231107180610j:image

出来立てのバインクオンの上にはフライドエシャロットがトッピングされています。
f:id:A-hanoi:20231107180614j:image

葉野菜は、レタス、パクチー、ミント、シソ。

f:id:A-hanoi:20231107180617j:image

つけダレにはカットしたベトナムの分厚いハムが。

f:id:A-hanoi:20231107180748j:image

お箸で持ち上げるだけでぷるんとした柔らかいバインクオン、甘酸っぱいつけダレにつけていただきます。

f:id:A-hanoi:20231107180751j:image

もう、めちゃくちゃ美味しい。

美味しすぎるー。

ブンチャーのつけダレと似てますが、ぷるぷる生地とキクラゲをこのタレにつけて食べる食感は病みつきになる美味しさです。

f:id:A-hanoi:20231107180839j:image

えー何でこんなに美味しいんだろう。

近所にあったら頻繁に食べに来ちゃう危険な美味しさでした。

f:id:A-hanoi:20231107181050j:image

久しぶりに食べたバインクオン。またすぐ食べに来ちゃいそうです。

ハノイ観光で気になる方は街中で【Bánh cuốn】の文字を見つけたら是非お試しください^^

また明日に続けます。