Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで過ごす2回目の秋。日本にいた時よりも自分の体や心を大切にするようになった。*


f:id:A-hanoi:20220926203759j:image
ニャチャンからハノイに戻ってきて、季節が変わろうとしている事を肌で少し感じています。

 

朝晩は少し涼しく過ごしやすくなってきました。

ニャチャンからハノイに着いたとたんに、主人の咳が止まらなくなったのを見て、あぁやっぱりハノイは空気が汚染されているんだなぁと実感しました。f:id:A-hanoi:20220926190355j:image

悲しいことに世界でも空気が悪い都市で有名なハノイは、冬になるとさらに空が真っ白になるほど大気汚染で濃い煙霧(スモッグ)が立ち込めます。

 

ここで暮らしていると、体調が優れない日が不規則にやってくるという人は多く、私もたまに頭痛で夕方まで家から出られずに横になっている事があります。

 

昨日がそれでした^^;

 

朝6時に起きて主人を見送り、家事をしてまたベッドへ。10時に起きて、まだ動けずに再びソファーで横になる。

動こうとしても頭痛と眠気に勝てず…15時頃やっと買い物へ行けましたが帰ってきて料理をしたらまたダウン。

こんな日は早く寝よう。

という事が月に2〜3回あります。ここに生理が重なるとさらに辛い。

 

「ニャチャンでたくさん深呼吸ができてよかった。」と写真を見ながら今振り返ってます。
f:id:A-hanoi:20220926194914j:image

そんな空気の悪いハノイでの生活は、毎日リアルタイムで見れる大気質情報アプリの【 IQAir】を使っている人が多いみたいです。

 

私も日本人のお友達に教えてもらって使うようになりました。

ちなみに今日のハノイの空気はこちら。


f:id:A-hanoi:20220927083104j:image

以前、朝起きて「今日は何だか空気が悪そうだなぁ。」とアプリを確認すると一番下から2番目の『紫』になっていてびっくりした事があります。

f:id:A-hanoi:20220926201208j:image

その日は外に出るのが本当に怖かったです。

 

何とか体力をつけたいから、体調を見つつ日が落ちてからマスクをしてランニングを頑張る日々。f:id:A-hanoi:20220926194529j:image

ニャチャンで走れなかった10kmの壁を、先週ハノイで1人でランニングをした時にひっそりと達成することができました。

f:id:A-hanoi:20220926194732j:image

この事実が今の自分を励ましてくれてます^^

 

「1時間8分で10キロ走れたなんて、人生で初めて!わたし、凄い!」

と自分をたくさん褒めてます(笑)

 

走れる方からしたら、大したことないと思いますが去年の私からしたらすごい成長です。

 

無理をせず、環境に負けない体づくりを目指したいと思います^^

 

また明日に続けます。