Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて見るハノイの「初日の出」体がポカポカになる手作りホットワイン*


f:id:A-hanoi:20230102181500j:image

今年の元旦は、朝4:30に起きて早朝ランニングに行ってきました。

 

この時期のハノイの日の出時間は6:30。

冬のハノイは空気が悪く、空も曇りがちで朝日が見れない確率が高いので、見れたらラッキーというかんじで出発。

f:id:A-hanoi:20230102173724j:image

だんだん明るくなってくる空。

寒さと眠さに打ち勝って、早朝の冷たい空気の中を主人と7kmランニング。

 

ラッキーなことに初日の出を見ることができました。

(ちなみに去年は曇り空で全く見れませんでした。)f:id:A-hanoi:20230102173748j:image

めちゃくちゃ綺麗ーー。日本の初日の出に比べたら、やや霧がかっていますよね。モヤの中の朝日^^f:id:A-hanoi:20230102173831j:image

でも見れただけで、ありがたい。今年はいいスタートがきれました。f:id:A-hanoi:20230102181520j:image

 

ベトナムでは、お正月の本番は【Tet】テトの時期になります。

ちなみに今年2023年のテトは1月22日(日)です。f:id:A-hanoi:20230102175649j:image

日本のお歳暮と同じように、ベトナムでもお世話になった人にテト前に贈り物をする習慣があります。

早くも主人がお歳暮を頂いて帰ってきたので、中身を開けてみました。f:id:A-hanoi:20230102175704j:image

ワインやドライフルーツ、お茶のティーパック、クッキーなどのお菓子の詰め合わせです^^f:id:A-hanoi:20230102175744j:image

ワインは赤で、『Gary Barlow』というベトナムワイン?のようです。
f:id:A-hanoi:20230102175804j:image

飲みやすくて美味しかったです。家に材料があったのでこのワインを使ってホットワインを作ってみました。

f:id:A-hanoi:20230102175851j:image
材料はこれだけ。赤ワインとはちみつ、ドライオレンジとシナモンスティックです。
f:id:A-hanoi:20230102175842j:image

お鍋でコトコトすると、お部屋にフルーツとワインのいい香りが広がりました。


f:id:A-hanoi:20230102180000j:image

完成です。体が温まりそうなホットワインf:id:A-hanoi:20230102180031j:image

これがめちゃくちゃ美味しくて、ハマりそうなくらい危険。シナモンの香りも鼻からぬけて、ドライオレンジは皮まで柔らかくなっていて美味しい。

 

元旦の日は早めにお風呂に入って、夜もホットワインを飲んで体ポカポカで寝ました。
f:id:A-hanoi:20230102180131j:image

普段はワインを買ったりしないのですが、ちょっと赤ワイン買っちゃおうかなと思うくらい美味しかったです。

 

寒い日の夜に是非おすすめです。

また明日に続けます。