Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サパ観光#05 標高500メートルの場所に架かる龍のガラス橋【Khu du lịch Cầu Kính Rồng Mây】*

f:id:A-hanoi:20221203134551j:image
サパ滞在2日目。

この日、カイさん達が連れて行ってくれたのは「龍のガラス橋」という観光スポット。

f:id:A-hanoi:20221202111750j:image
【Khu du lịch Cầu Kính Rồng Mây】QL4D, Sơn Bình, Tam Đường, Lai Châu

ロンマイ橋【Rồng Mây】ロンマイはベトナム語で龍雲の意味だそうです。

一体どんな所なんでしょう。

f:id:A-hanoi:20221202111924j:image

ふもとは晴れてたのに、山の上の方まで来ると霧がすごくて寒い。観光客の人達のほとんどが防寒着を着てます。

皆が「rét quá」ゼックアー(めっちゃ寒い)

と連呼してたので覚えました^^

f:id:A-hanoi:20221202112034j:image

まずはチケットを購入。大人ひとり40万ドン(¥2,200)です。

エレベーターに乗って雲の上へ。
f:id:A-hanoi:20221202112117j:image

この龍のガラス橋は、標高500mにあり、現在ベトナムで最も高いガラス橋なんだそう。怖そう〜。

 

着きました。

本来ならクリアな視界で足元がすくむはずの橋。
f:id:A-hanoi:20221202112202j:image

霧で見えないから全然怖くない(笑)

f:id:A-hanoi:20221202112245j:image

そしてめっちゃ寒いっ!!ゼックア〜!!

 

風が吹くと霧が晴れた瞬間だけ見える足元。渓谷にかけられた高さ150mの橋は、厚さ40ミリのガラスの板で作られているそうです。f:id:A-hanoi:20221202114332j:image

子供ちゃん達と皆でキャーキャー言いながら歩くのは楽しかったけど、景色は真っ白(笑)
f:id:A-hanoi:20221202112349j:image

あの世?^^;(笑)


f:id:A-hanoi:20221202112442j:image

真っ白すぎて自分がどんな高さにいるのか分からないのが逆に怖いですね^^;

 

そんな高さの橋にも、カフェがありました。
f:id:A-hanoi:20221202112518j:image

寒いし、温かい飲み物が飲みたい。

ということで皆でカフェへ。

f:id:A-hanoi:20221202112634j:image

Hot latte 50.000d(¥275)

冷えた体にホットのカフェラテで染み渡るーー。

f:id:A-hanoi:20221202112940j:image

きっとこのカフェも、霧がない日だと景色が最高なんだろうなー。
f:id:A-hanoi:20221202112622j:image
皆でしばしの休憩タイム。
子供ちゃん達がUFOキャッチャーがしたい!!とのことでぬいぐるみを取って遊びました^^(取れなかった)f:id:A-hanoi:20221202113116j:image

このカフェからまた少し階段を登ったところにも、ビリヤードや3Dのプチムービーがあったりして、ここで過ごした時間は楽しかったです。f:id:A-hanoi:20221202113307j:image

子供ちゃん達が飽きないものがあるのも、お子様連れの方には嬉しい観光スポットですね。
f:id:A-hanoi:20221202113324j:image

帰り道には、見どころたっぷりのお土産屋さんが。
f:id:A-hanoi:20221202113340j:image

広くてかなり種類が多いです。

蜂蜜や、可愛いトートバッグ、Tシャツ。
f:id:A-hanoi:20221202113407j:image

いろんなお花のフラワーティーやドライフルーツも。
f:id:A-hanoi:20221202113422j:image

ローズティーカモミールティー、ドライオレンジ。
f:id:A-hanoi:20221202113450j:image

可愛いーーー。しかもそんなに高くない。f:id:A-hanoi:20221202113516j:image

ローズティーとドライオレンジがラッピングも可愛かったので購入しちゃいました。これはお友達へのお土産。
f:id:A-hanoi:20221202113531j:image

2つで17万ドン(¥937)です。

 

お土産屋さんにいた子猫。
f:id:A-hanoi:20221202113639j:image

子供ちゃん達は猫が好きみたい。

猫はベトナム語「mèo」メオ

これは知ってたけど、「可愛い」って何ていうの?と聞くとリーさんが

「Dể thương」ゼットゥォーン と教えてくれました。

ゼットゥォーン!

f:id:A-hanoi:20221203134600j:image

リーさん達と数日間ずっと一緒に過ごすことで、ベトナム語の勉強になりそうです^^

 

つづく。