Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#05 アンコール・トムを観光【南大門・バイヨン寺院・象のテラス】圧巻の存在感を放つ世界遺産*


f:id:A-hanoi:20230127212019j:image
アンコールワットを見た日、ツアーの続きに戻り【Angkor Thom】アンコール・トムを観光しました。

 

アンコール・トムは、アンコール・ワット遺跡から北西に位置し、周囲の遺跡とともに世界遺産に登録されています。

まず着いたのは【南大門】f:id:A-hanoi:20230127202255j:image

うわーーー。すごい数の像。

門の前の橋には、ナーガ(ヘビ)を引く像が並んでいるのが分かります。この存在感、凄い。

f:id:A-hanoi:20230127202305j:image

左側が神様、右側は悪魔だそうです。

よく見ると左と右で像の表情も違うんですね。f:id:A-hanoi:20230127202341j:image

ここは写真では伝わりにくいですが、実際に見ると一列に並んだ像は圧巻でした。

 

次がアンコール・トムでも最も有名な【Bayon】バイヨン寺院。f:id:A-hanoi:20230127203623j:image

バイヨンは宇宙の中心と呼ばれるそうです。

ここもなんだか独特な存在感を放っていて、タイムスリップしたような不思議な空気感がありました。f:id:A-hanoi:20230127203711j:image

早速中へお邪魔します。f:id:A-hanoi:20230127203736j:image

ガイドさんの説明を聞くとこちらは、蓮の上で踊る水の妖精だそうです。f:id:A-hanoi:20230127204148j:image

バイヨン寺院では、大きい壁に迫力のあるレリーフを見ることが出来ます。

f:id:A-hanoi:20230127204221j:image

戦争を表す壁画もありますが、この時代は人々の平和な暮らしを感じられるような商人の姿、人々の暮らしが描かれていてとても見ごたえがありました。f:id:A-hanoi:20230127204314j:image

f:id:A-hanoi:20230127204333j:image
観音菩薩が4つの面に掘られた4面仏、クメールの微笑みは寺院全体で100以上存在するのだとか。
f:id:A-hanoi:20230127204408j:image
ガイドさんに、この綺麗なお顔はカンボジアの紙幣になっていると教えてもらいました。

f:id:A-hanoi:20230127204509j:image

ガイドさんが見せてくれたお札。

 アンコールワットと同じくらい見ごたえのあるバイヨン寺院。裏側に出ると野生の猿がいっぱいいました。
f:id:A-hanoi:20230127204532j:image

赤ちゃん猿が私の服にぶら下がって遊んできたのが可愛かったです^^

お次は【象のテラス】へ。f:id:A-hanoi:20230127204610j:image

王宮の入り口に存在し、中央の階段に象が3頭刻まれていることから象のテラスと呼ばれているようです。f:id:A-hanoi:20230127204944j:image

お昼を過ぎると太陽が眩しく、とても暑かったです。帽子やサングラス、日焼け止めクリームなどで紫外線対策が必要です。
f:id:A-hanoi:20230127205019j:image

ペットボトルのお水も持ち歩いてたくさん飲みましたので、熱中症対策も欠かさないほうが良さそうですね。

 

このあとはツアーに入っていたクメール料理のコースランチへ。

カンボジアの旅、まだまだ続きます。