Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#17 シェムリアップのオールドマーケットは活気が凄かった【SALASUSU Old Market Shop】*


f:id:A-hanoi:20230208173115j:image
中心部にある【Old Market】オールドマーケットは、シェムリアップで最も有名なマーケットです。f:id:A-hanoi:20230131155814j:image

オールドマーケットは朝6:00頃から夜は22:00頃まで営業しているそうで、世界中の観光客が日々ここを訪れているそう。f:id:A-hanoi:20230131155958j:image

ホテルから歩いて行けたので、夕食を食べに出かけた帰りなどに立ち寄ったりしましたが、夜のほうが活気がすごかった印象。f:id:A-hanoi:20230131160007j:image

ちなみに日中はこんな感じで日除けのカーテンが下がっていました↓
f:id:A-hanoi:20230131155947j:image

このマーケットは、かなり広くて奥にはお肉や魚、お野菜などの食品、飲食店もあります。観光客だけでなく地元の人も利用するマーケットのようです。
f:id:A-hanoi:20230131160040j:image

観光客向けのお土産もかなり充実しています。ここに来れば間違いなく何でも買えちゃいそうな品揃え。
f:id:A-hanoi:20230131160143j:image

サンダルやバッグ、キッチングッズ、インテリア、アクセサリー、コスメなど。ちょっとしたお土産の小物雑貨やナッツやコーヒー、ドライフルーツも。f:id:A-hanoi:20230131160320j:image

ベトナムと似ているようで少し違ったテイストのアイテムが並んでいて、見ているだけで楽しい。f:id:A-hanoi:20230131160356j:image

いろんなお店で1番よく目にしたのがこのTシャツたち。

カンボジアアンコールワットをモチーフにしたTシャツが大人気のようです。
f:id:A-hanoi:20230131160416j:image

歩いているだけでどんどんオススメされます(笑)
f:id:A-hanoi:20230131161237j:image
最初は英語でも、日本人だと分かると

「オミヤゲ〜オネエサン、コレカワイイ〜!」

と日本語で話してこられる方が多くてすごかったです。

韓国人には韓国語で話していたので、国に合わせて言葉を覚えているのもすごい。f:id:A-hanoi:20230131161305j:image

ちなみにTシャツ1枚6ドルだったのが、買わないと分かるとすぐに値段が下がる…という感じです。

最終的に2ドルまで下がってびっくり。

「ワタシ、アカジ〜アカジ〜」と笑いもとってくれて、思わず笑ってしまいました^^

Tシャツは主人がお土産に購入してました。

 

クメール語で『Yes』は「チャーン」と言うらしく、会話で何度も「チャーン」「チャーン」と言う響きが出てきてイクラちゃんみたいで可愛かったです^^

 

気になったので後で調べたら正式には

【ចាស】「チャー」

しかも、女性は「チャー」男性は「バー」と異なるらしいです。

確かに!店員さんやホテルのスタッフ、ウエイトレスさんに言われた「チャー」は全部女性でした。

いい勉強になりました^^

 

 

このオールドマーケット内に、ちょっと可愛いお店を発見。それがこちら↓

f:id:A-hanoi:20230131162336j:image

【SALASUSU Old Market Shop】#3, 4, Street Street 11, Krong Siem Reap, Cambodia

道路沿いに面しているお店なので、とても目立つ場所にあります。
f:id:A-hanoi:20230131162356j:image

ここでは自然の素材で作られたサンダル、小物雑貨、アクセサリーなどちょっとお洒落なアイテムが揃えられています。f:id:A-hanoi:20230131162744j:image

f:id:A-hanoi:20230131162754j:imageお店の中をうろちょろ走り回る、この男の子がめちゃくちゃ可愛いんです。

f:id:A-hanoi:20230131162510j:image

別の日にもここを訪れたのですが、この男の子、一回目は下半身何も履いてない状態でお店を走り回っていてお母さんに追いかけられていました(笑)f:id:A-hanoi:20230131162653j:image

笑顔がめちゃくちゃ可愛いおてんばな男の子がいるお店です。f:id:A-hanoi:20230131162732j:image

オールドマーケットを訪れた際はこちらのお店も是非覗いてみてほしいです。
f:id:A-hanoi:20230131162842j:image

つづく。