Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#21 夜のパブストリートは華やかな世界【Pub Street Siem Reap】町中の両替所でUSドルへ両替*

f:id:A-hanoi:20230208181714j:image

何も予定を決めずに過ごしていたこの日、夜になって中心部のパブストリートに行ってみることに。
f:id:A-hanoi:20230131214540j:image

昼間の様子とはまるで違う雰囲気。

f:id:A-hanoi:20230131214556j:image

【Pub Street Siem Reap】Street 08, Krong Siem Reap, Cambodia

ひときわ明るく、キラキラ輝くパブストリートは、想像以上に華やかですごい賑わいでした。

ストリートには両サイドに飲食店がずらりと並び、ライトアップもこんなにピカピカ。f:id:A-hanoi:20230131214629j:image

見てくださいこのライトアップ。ストリートにはすごい音量の音楽が流れていて、盛り上がる人達でいっぱい。こんな世界があったのですね。
f:id:A-hanoi:20230131214644j:image

会話が聞き取りにくくなる程の爆音の音楽と、強すぎるライトアップは、私にはちょっと強すぎて落ち着かなかったけど、カンボジアの新しい一面を見れた気分です。

f:id:A-hanoi:20230131214755j:image

ちなみに↑こちらの「THE RED PIANO」というお店はアンジェリーナ・ジョリーが訪れたことで有名なレストランだそうです。お客さんいっぱいでした。
f:id:A-hanoi:20230131214732j:image
こちらでは、アイスクリーム屋さんに並ぶ人々。一方歩いていてよく目にしたのは水槽の魚に足の角質を食べてもらう「ドクターフィッシュ」を楽しむ人達。
f:id:A-hanoi:20230131214716j:image

「ドクターフィッシュ」のお店はパブストリートに何軒もあって、観光客に人気のようでした。

 

私達はこの辺りにある両替所で、現金を両替しに行くことに。

今回の旅行で、私達はベトナムで現金をUSドルに両替してきたのですが、カンボジアでは曲がったり汚れがあったり古いお札は使えないことを現地に来て初めて知りました。f:id:A-hanoi:20230208181048j:image

現金が足りなくなってきたので、持参していたベトナムドンをUSドルに両替します。(クレジットカードはどのお店でも使えるわけではないみたいです。AMEXは訪れた全てのお店で使えませんでした。)

 

見つけたのはこちらの両替所。f:id:A-hanoi:20230131220704j:image

シェムリアップにはオールドマーケットやパブストリートの周辺に両替所が結構あります。

空港やホテルでも両替できるのですが、レートが悪いみたいなので町中で両替した方がいいみたいです。f:id:A-hanoi:20230130231438j:image

こちらでとりあえず200 万ドン(日本円で¥11,122)をUSドルに両替をお願いしてみることに。f:id:A-hanoi:20230130231450j:image

USドルで$74でした。しかも

「$100札にしか替えられない」と言われたので、一旦やめることに…。

前日に、ガイドさんのお話で

「両替した$100札が使えなくて大変な目にあってた人がいた…」と聞いていたので大きいお札に替えるのはちょっと怖くて、別の両替所に行くことに。

 

翌朝、向かったのがこちら。

f:id:A-hanoi:20230130231512j:image

【Huy Keang Currency Exchange】9V33+C8P, NR63, Krong Siem Reap

こちらも一軒目の両替所から近い場所にある両替所です。調べるとシェムリアップでもここはレートの良さで有名なんだそう。
f:id:A-hanoi:20230130231531j:image

同額の200 万ドン(日本円で¥11,122)をUSドルに替えてもらうことに。

一軒目は$74でしたが、こちらでは$80。
f:id:A-hanoi:20230130231547j:image

ちゃんと細かい10ドル札で両替してくれました。よかった。でもまだ安心するのは早いです。f:id:A-hanoi:20230130231558j:image

カンボジアでは曲がったり汚れがあるお札は使えないというのに、ここで

「こっそり破れていたり汚れているお札を紛れ込ませてくる」

という事もあるらしいです^^; ひぃ〜やめてほしい〜

 

その場で見つけたらすぐに綺麗なお札に変えてもらいましょう。

そして両替所ではスリやひったくりも多いらしいので、お札をチェックしたらすぐにお財布へ。

f:id:A-hanoi:20230208181426j:image
無事に両替できて一安心。

カンボジア旅行に行く前に、これは知っておいたほうが良さそうですよね。

両替したUSドル冊が使えないなんてことがあると、旅行を楽しむどころか使える現金が手元になくて不安でいっぱいですもんね。

f:id:A-hanoi:20230131222807j:image

ちなみに、こちらのカンボジア紙幣の500リエル札には日本の国旗があるんです。カフェの店員さんが教えてくれました。f:id:A-hanoi:20230131222851j:image

この紙幣には「きずな橋」「つばさ橋」と呼ばれる2つの橋が描かれているようです。

日本とカンボジアの繋がりを感じて、何だかカンボジアという国に親近感が沸きました^^

 

つづく。