Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#16 胡椒が入ったチャイとマンゴーソーダ【RAYS SHOP​ Kampot pepper and souvenir】誰かに教えたくなる素敵なカフェ*

f:id:A-hanoi:20230208172330j:image

中心部から少し離れた場所にあるお洒落カフェに行ってみました。

ホテルから歩くこと20分以上。中心部に比べると人通りも少ない静かな風景になってきたところに看板を発見。
f:id:A-hanoi:20230131165907j:image

奥へ進むとこんなに可愛いお家が建っています。

ここがお目当てのお店です。

f:id:A-hanoi:20230131165920j:image

【RAYS SHOP​ Kampot pepper and souvenir】Angkor Night Market Street, Steung Thmei, dongkum 17252, Cambodia

わーーーー可愛い店内。

自然光が明るくて素敵な空間ですね。
f:id:A-hanoi:20230131165941j:image

店内はカフェになっていて、テーブル席がいくつか並んでいます。インテリアも素敵。

f:id:A-hanoi:20230131165952j:image

手前の空間には、お土産にぴったりなアイテムが揃えられています。
f:id:A-hanoi:20230131170004j:image

眺めていると、オーナーさんが話しかけてきてくれました。ここは、日本人の女性オーナーが営むお店。
f:id:A-hanoi:20230131170023j:image

カンボジアに住まれてもう6年になるオーナーさんは、世界に誇る「カンポットペッパー」の魅力を伝え続けられている、とても素敵な方でした。f:id:A-hanoi:20230131170038j:image

「カンポットペッパー」とはカンポット州と隣り合うケップ特別州の中で栽培された特別なペッパーなんだそう。
f:id:A-hanoi:20230131170047j:image

ごくわずかしか生産されないので、とても希少性の高いペッパーなんです。f:id:A-hanoi:20230131170058j:image

ペッパーキャビアと呼ばれている、生胡椒の塩漬けの味見もさせてくれました。

生胡椒は、年代別で味が違っていて新しいものよりも古いものが深い味わいでスパイシーでした。
f:id:A-hanoi:20230131170114j:image

こちらでは、胡椒を使った特別なドリンクを飲むこともできるそうです。

気になるので、そのドリンクをこのお洒落な空間で飲ませてもらうことに。
f:id:A-hanoi:20230131170136j:image

メニューはこちら。f:id:A-hanoi:20230131170209j:image

主人はBのマンゴーソーダ。私はC のカンポットペッパーのチャイをオーダーしました。  

ちなみにペッパーを使ったお食事メニューもありました。
f:id:A-hanoi:20230131170201j:image

待っていると運ばれてきたドリンク。f:id:A-hanoi:20230131170219j:image

お洒落で可愛いーー。

f:id:A-hanoi:20230131170229j:image

【Kampot Pepper Chai Tea Latte】$3.25

こちらが私がオーダーしたカンポットペッパーのスパイスチャイラテ。

ペッパーの香りがスパイシーでめちゃくちゃ美味しいです。
f:id:A-hanoi:20230131170236j:image

添えられたシナモンやスターアニスもお好みでトッピングして飲むそうです。チャイと胡椒って合うんだなぁと思いました。

 

 

f:id:A-hanoi:20230131170244j:image

【Fresh Pepper Mango soda】$3.5

こちらが主人の生胡椒の完熟マンゴーソーダ

フレッシュなマンゴーが美味しそうですね。
f:id:A-hanoi:20230131170253j:image

「胡椒の味する?」と聞くと、しないと言うのでよく見たらあれ?胡椒入ってませんね?

店員さんに聞くと、入れ忘れたみたいで後で持ってきてくれました(笑)
f:id:A-hanoi:20230131170302j:image

やっぱり生胡椒が入るとピリっとしまって、マンゴーソーダもスパイシーに。

こちらも美味しかったです^^f:id:A-hanoi:20230131170149j:image

オーナーさんとのお話も楽しかったし、ドリンクも美味しかったし、とても素敵な時間が過ごせました。f:id:A-hanoi:20230131172820j:image

生胡椒は、すでに他の店舗でたくさん購入してしまっていたのもあり、こちらではホワイトペッパーを購入しました。f:id:A-hanoi:20230131172850j:image

自宅用の調味料にホワイトペッパーがなかったので、美味しいペッパーが買えてよかったです。

 

シェムリアップに滞在されたら、こちらのお店是非訪れてみてほしいです。

つづく。