Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*暑い日には必ず食べたくなる【Chè 】ヨーグルトのチェー屋さん【Sữa chua thạch lá nếp】*

f:id:A-hanoi:20220614162810j:image
ベトナムを代表するスイーツ、【Chè 】チェー。

毎日30℃越えのハノイでは、この冷たいチェーが食べたくなる日が多いです。

f:id:A-hanoi:20220614162451j:image

【Sữa chua thạch lá nếp】2VM2+9RR, Đinh Liệt, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội

この日訪れたのは、チェーの中でもヨーグルトのチェー屋さん。

小さい店舗で、お店前の道路にはみ出すプラスチックの椅子。満席でした。
f:id:A-hanoi:20220614162541j:image
「メニューを見せてほしい」と伝えたら、メニューはないみたい。

口頭で注文するのはちょっとハードだったので

「thập cẩm 」タッカム

と伝えて、全部のせにしてもらいました。
f:id:A-hanoi:20220614162503j:image

「thập cẩm 」タッカムはベトナム語で『ミックス』の意味なのでこういう時、覚えておくと便利です^^


f:id:A-hanoi:20220614162555j:image

2F席へと言われたので行ってみたら、螺旋階段が今にも壊れそうで登るときめちゃくちゃ怖かったです^^;

f:id:A-hanoi:20220614162604j:image

【Che】全部のせ 30.000d(¥150)

こちらがヨーグルトのチェー。カラフルで美味しそう♡
f:id:A-hanoi:20220614162623j:image

添えられた氷を自分で足しながら食べます。

果物はドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、スイカグアバなど。

この半透明のグリーンのゼリーの中の白いのは、「クリームチーズ」でした。
f:id:A-hanoi:20220614162636j:image

めちゃくちゃ美味しい。

初めてチェーを食べた時は、日本のぜんざいを思い出す昔ながらの味という印象でこんなにハマると思ってなかったのに、今ではすっかりハマっています。

 

暑くなるとチェーが食べたくなる体になっちゃいました。f:id:A-hanoi:20220614162715j:image

ドラゴンフルーツの色でだんだん色がピンクに染まっていくヨーグルトも綺麗。f:id:A-hanoi:20220614162721j:image

ちなみにヨーグルトとココナッツミルクの優しい甘さの味です。

 

この夏はまだしばらくチェーの記事が続きそうです^^

 

また明日に続けます。