Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*外国人も入りやすいお洒落で綺麗なチェー屋さん【Chang Hi Hoàn Kiếm】*

f:id:A-hanoi:20220625004232j:image

ベトナムの代表的なスイーツといえば【Chè】チェー。

ハノイにもあちこちにチェー屋さんがありますが、お店によって中の材料や味が違うのも食べる楽しみのひとつです。

 

今回は、観光でも行きやすいお洒落で綺麗なチェー屋さんのご紹介。

それがこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20220625004222j:image

【Chang Hi Hoàn Kiếm】18 P. Hai Bà Trưng, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ローカルのチェー屋さんは、プラスチックの低い椅子で食べるところが一般的なイメージがありますがここのお店はカフェみたいな空間でチェーを食べることができます。f:id:A-hanoi:20220625004256j:image
店内入ると、まずカウンターで注文→お会計。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20220625004306j:image

写真付きのメニューなので、外国人も注文しやすいのが嬉しい。f:id:A-hanoi:20220625004315j:image

私はこの写真のメニューをオーダー。

お好きな席で待ちます。f:id:A-hanoi:20220625004326j:image

2F、3Fまで席があるので、これだけ広ければ混雑してても座れそう。この日は午前中だったのもあり空いていました。
f:id:A-hanoi:20220625004335j:imagef:id:A-hanoi:20220625004347j:image

こちらがチェー。

お茶碗サイズなので大きすぎず、観光でランチ後に来ても食べられちゃうサイズ感じゃないかなと思います。
f:id:A-hanoi:20220625004406j:image

f:id:A-hanoi:20220625004356j:image

右【Chè Dừa Non Khoai Dẻo】30k(¥150)

左【Chè Khoai Dẻo Đài Loan】35k(¥175)

右がお友達のココナッツとサツマイモのチェー。

左が私のオーダーした台湾芋のチェー。

一緒に運ばれてきたの氷を継ぎ足しながら冷やして頂きます。

この氷が「食中毒」を警戒されてる方や不安な方は避けたほうがよさそうですが…

(私はチェー屋さんで氷で食中毒になったことはないのですが、人によるので誰が食べても絶対大丈夫とは言い切れません。)

f:id:A-hanoi:20220625004415j:image

私がオーダーした【Chè Khoai Dẻo Đài Loan】は、「Đài Loan」が台湾という意味だったので

『台湾のお芋のチェー』というかんじですかね。
f:id:A-hanoi:20220625004426j:image

もちもちで、めちゃくちゃ美味しいーーー。f:id:A-hanoi:20220625004436j:image

タロ芋なのかな。紫芋も入ってるようです。他は、タピオカやゼリーなど。台湾の【芋圓】を思い出す1品でした。
f:id:A-hanoi:20220625004446j:image

何度も食べに来たくなるそんなチェーでした。

また明日に続けます。
f:id:A-hanoi:20220625004232j:image