Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムでスマホを買う*

この記事は、去年2020年2月日本に帰国する前にハノイスマホを購入したときのことです。


f:id:A-hanoi:20200307204220j:image

f:id:A-hanoi:20200304210420j:image
私が日本で今まで使っていたスマホ

ベトナムで使用することができないタイプのも

のらしく、ハノイ電気屋さんで

新しくスマホを購入することにしました^^


f:id:A-hanoi:20200304210302j:image

f:id:A-hanoi:20200304210144j:image

ベトナム語が分からないので、主人とベトナム語の通訳をしてくれる部下の方に来てもらって3人で携帯ショップへ。

 

朝8時に。

 

そんな早くから携帯ショップ開いてるの?( ゚ェ゚)

 

と思ったんですがベトナムでは普通なんですね。開いてました(笑)

 

日本ではない光景ですよね^^;


f:id:A-hanoi:20200304210251j:image


f:id:A-hanoi:20200304210411j:image

f:id:A-hanoi:20200304210311j:image

 

私は機械音痴で、昔からスマホを選ぶのがとても苦手です(×_×;)

iPhoneも使った方ことないし、

何を基準に選んだらいいかもよく分からないし

こだわりもないので、店員さんに

おすすめのものを聞いてもらいました。


f:id:A-hanoi:20200304210615j:image

OPPO】と【SAMSUNG】をおすすめしてくれて最終的に、2種類のスマホを紹介してもらいました^^

 

本当に機械に疎くて

どっちでもよかったので、安いほうにしました(笑)^^;  皆さんどうやって選んでますか?


f:id:A-hanoi:20200304210824j:image

購入したスマホ

SAMSUNG】7,990,000=¥37,000

 

 

購入したらその場でスマホに透明のシールを

裏表貼ってコーティングしてくれます。

 

f:id:A-hanoi:20200304211305j:image

職人のような手さばきでアイロンを使って

見事に仕上げてくれました♥

 

見とれちゃった…(。-人-。)

 


f:id:A-hanoi:20200305201242j:image

そのあと、車で移動してこちらのお店【mobi fone】にてSIMカードを購入。

【mobi fone】は、日本でいう

SoftBank」や「au」みたいなものらしいです。

 

通信には国ごとに異なった電波を使用している

為、現地のSIMカードを入れることで使えるよ

うになるんだそうです。

 

へ~(*・ω・)?

あんまりよくわからないので主人に任せっきりでした。

ベトナムで購入できるスマホは、すべてSIMフ

リーになっており、ベトナムにはSIMロック

スマホ自体がないんだとか…?


f:id:A-hanoi:20200305201432j:image

新しいスマホを購入したのが去年の2月で、日本に一時帰国してすぐ2ヶ月後の4月にまたハノイに戻る予定だったので、スマホハノイに置いてきました。。。(;_;)

 

 

結果コロナで1年以上戻れなくなって、

今月末やっと戻ります。

戻ったらやっと新しいスマホにも会えます^^!!

 

 

私自身、機械のことよく分かってないのであんまり参考になる記事ではなかったかもしれませんが、これから引っ越しでハノイスマホ購入する方がいたらと思い書いてみました^^

 

読んでくださりありがとうございます(。-人-。)♡