昨日の続きです。
ホーチミンのお兄さんのご実家までの140kmの移動の途中で、お昼を食べに立ち寄ったのがこちら。
お兄さんの奥さんのキムさんに好き嫌いを聞かれて、何もないと言うと手際よく注文してくれました。
美味しそうなベトナミーズのおかずがいっぱい。これは【Cơm bìn dân】コムビンザンですね。
「座って座って^^」と促され、座っているとどんどん運ばれてくる料理。
お米の上に、甘辛く味付けされた筍とお肉。スープと葉野菜もついてます。
私のお皿だけお肉を盛り盛りにのせてくれてるのは気のせいでしょうか?^^;
想像通り、めちゃくちゃ美味しい。優しい味のスープにはお野菜がたくさん入っていました。
食後はアイスのベトナムコーヒー。これまためちゃくちゃ美味しくて最高。甘いから氷で溶かしながらちょっとずつ飲むのがおすすめです。
しばらく走ると、湖があるこんな場所が見えてきました。
え!
「今のは何ですか?」
すごく大きい仏様が建物の上に座ってます。
聞くと、ここは有名な寺院だそうで、ご家族は皆来られた事があるらしいのですが、ハノイからやってきた私の為にわざわざ立ち寄ってくれたんだそう。嬉しいーーー。
【Chùa Phật Quốc Vạn Thành】JJG2+PFH, Thanh Binh, Bình Long, Bình Phước
ここは、ブッダ・コック・ヴァン・タン・パゴダという【Binh Phuoc】ビンフォックでとても有名な寺院だそうです。
この青空をバッグに佇む大きい仏様は圧巻ですね。
それもそのはず、ここビンフォックで最も大きいとされる仏像は高さ73メートルもあるそうです。
すごいっ。
調べると、ベトナム建築と日本建築が融合して作られたと出てきました。ここでも日本との繋がりを感じますね。
ホーチミン市内から約100kmの奥の奥、静かな自然の中にある寺院。
ですが遠くから見ても神秘的な存在感を放っているので、このあたりで知らない人はいなそう。
地元の方々が誇る寺院のようです。
なかなか行く事ができない貴重な場所でした。
思いがけない名所に立ち寄ってもらって、嬉しかったです。
ご実家まであと40km。
4時間の長旅ももうあと少しです。
つづく。