Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人のお友達の故郷「Bình Phước」ビンフォックを目指して。神秘的な有名スポット【Chùa Phật Quốc Vạn Thành】*

f:id:A-hanoi:20230324163504j:image

 

昨日の続きです。

ホーチミンのお兄さんのご実家までの140kmの移動の途中で、お昼を食べに立ち寄ったのがこちら。

f:id:A-hanoi:20230323183422j:image

お兄さんの奥さんのキムさんに好き嫌いを聞かれて、何もないと言うと手際よく注文してくれました。
f:id:A-hanoi:20230323183429j:image

美味しそうなベトナミーズのおかずがいっぱい。これは【Cơm bìn dân】コムビンザンですね。
f:id:A-hanoi:20230323183426j:image

「座って座って^^」と促され、座っているとどんどん運ばれてくる料理。
f:id:A-hanoi:20230323183433j:image

お米の上に、甘辛く味付けされた筍とお肉。スープと葉野菜もついてます。

私のお皿だけお肉を盛り盛りにのせてくれてるのは気のせいでしょうか?^^;
f:id:A-hanoi:20230323183436j:image

想像通り、めちゃくちゃ美味しい。優しい味のスープにはお野菜がたくさん入っていました。

f:id:A-hanoi:20230323183439j:image

食後はアイスのベトナムコーヒー。これまためちゃくちゃ美味しくて最高。甘いから氷で溶かしながらちょっとずつ飲むのがおすすめです。

f:id:A-hanoi:20230323185659j:image

しばらく走ると、湖があるこんな場所が見えてきました。

f:id:A-hanoi:20230323185745j:image
え!

「今のは何ですか?」

すごく大きい仏様が建物の上に座ってます。

f:id:A-hanoi:20230323183106j:image

聞くと、ここは有名な寺院だそうで、ご家族は皆来られた事があるらしいのですが、ハノイからやってきた私の為にわざわざ立ち寄ってくれたんだそう。嬉しいーーー。

f:id:A-hanoi:20230323183111j:image

【Chùa Phật Quốc Vạn Thành】JJG2+PFH, Thanh Binh, Bình Long, Bình Phước

f:id:A-hanoi:20230323183121j:image

ここは、ブッダ・コック・ヴァン・タン・パゴダという【Binh Phuoc】ビンフォックでとても有名な寺院だそうです。

f:id:A-hanoi:20230323183207j:image

この青空をバッグに佇む大きい仏様は圧巻ですね。

それもそのはず、ここビンフォックで最も大きいとされる仏像は高さ73メートルもあるそうです。

f:id:A-hanoi:20230324163525j:image

すごいっ。

調べると、ベトナム建築と日本建築が融合して作られたと出てきました。ここでも日本との繋がりを感じますね。
f:id:A-hanoi:20230323183211j:image

ホーチミン市内から約100kmの奥の奥、静かな自然の中にある寺院。

ですが遠くから見ても神秘的な存在感を放っているので、このあたりで知らない人はいなそう。
f:id:A-hanoi:20230323183227j:image

地元の方々が誇る寺院のようです。
なかなか行く事ができない貴重な場所でした。

思いがけない名所に立ち寄ってもらって、嬉しかったです。

f:id:A-hanoi:20230324163556j:image

ご実家まであと40km。

4時間の長旅ももうあと少しです。

つづく。