Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*絶品!ブンタウで食べるイカのフーティウ【Old Man Cali - Hủ tiếu Mực】*


f:id:A-hanoi:20230428170658j:image

ブンタウで宿泊したプルマンホテルのちょうど横に、フーティウのお店を見つけました。

f:id:A-hanoi:20230428170252j:image

【Old Man Cali - Hủ tiếu Mực】Old Man Cali - Hủ tiếu Mực

1人で過ごした初日はお昼をスキップしていたので、早めの夕食にフーティウを食べることに。

f:id:A-hanoi:20230428170344j:image

店内がガラガラなのは時間帯が16時頃だったからです。ランチタイムや夜はすごく混んでいました。

f:id:A-hanoi:20230428170537j:image

メニューから、一番上のフーティウをオーダー。フーティウはベトナム南部で愛される米麺でできた麺料理です。

f:id:A-hanoi:20230428170607j:image

おしぼりと、辛いソース、チリ、レモンが先に運ばれてきました。

f:id:A-hanoi:20230428170654j:image

次に運ばれてきたのがもやしと大量の春菊。野菜がすごいボリューム。

f:id:A-hanoi:20230428170611j:image

【 Hủ tiếu Mực】79.000d(¥449)

美味しそうーー!!

ネギとイカがたっぷり入ったフーティウです。

f:id:A-hanoi:20230428170658j:image

スープを一口のんで、その美味しさにびっくり。フーティウの中で過去一美味しいかも。

f:id:A-hanoi:20230428170942j:image

何でこんなに美味しいんだろう。魚介の出汁ですかね。ラーメンを食べたみたいな満足感があります。

f:id:A-hanoi:20230428171022j:image

私が気に入ったのが、この春菊。春菊一択っていうのは食べたことなかったです。

もやしと春菊をフーティウの上にのせたら、下から麺を持ち上げて上に乗っけます。

f:id:A-hanoi:20230428171108j:image

これで熱々のスープに野菜が浸かって柔らかくもなるし、美味しくもなります。ベトナム人のお友達が教えてくれた知恵です(笑)

f:id:A-hanoi:20230428171314j:image

ここのフーティウは色んな人に食べて欲しい。また食べたくなる美味しさでした。

ローカルにしてはお値段少しお高めで、おしぼり代3.000も合わせて合計82.000d(¥466)でしたが、食べる価値あります。

(いや、全然高くないという声が聞こえてきそうですが^^;)

f:id:A-hanoi:20230428170658j:image

ブンタウを訪れたら、是非食べてみてほしいです。

プルマンに宿泊すれば徒歩で食べに行けますよ^^

つづく。