Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#23 初めて食べるミーコラ【MEE KOLA】早朝ランニングで見たカンボジアの朝の風景*

f:id:A-hanoi:20230208183617j:image
4日目の朝、早起きして早朝ランニングへ。

早朝と言ってもなかなか起きれなくて6:00を過ぎてから出発しちゃったので、外はこんなに明るくなってました。

f:id:A-hanoi:20230202213225j:image

ホテルの周辺の景色はこんな感じです。道端のお店でお水を購入して、出発。

(ちなみに500mlのお水1本2,000リエル=¥61)
f:id:A-hanoi:20230202213355j:image

クメール語って、模様みたいですね。発音はベトナム語よりシンプルだけど文字を覚えるのは難しそう。

 

朝の路上には、ローカルのサンドイッチなどの飲食店が開店の準備を始めていました。

f:id:A-hanoi:20230202213443j:image

寝起きのワンコも道端にたくさんいました^^
f:id:A-hanoi:20230202213453j:image

こちらもローカルの飲食店。朝食を食べに来るお客さんを待ちながら回転準備。
f:id:A-hanoi:20230202213513j:image

パン屋さんもありました。

この黄色いペットボトル、何だと思いますか。
f:id:A-hanoi:20230202213530j:image

前日にガイドさんに教えてもらったのですが、ガソリンだそうです。ガソリンが値上がりしているカンボジアでは、こうして路上の安いガソリンが売れているとのこと。
f:id:A-hanoi:20230202213544j:image

でも中には薄められているものもあるらしく、バイクが壊れてしまうこともあるんだとか。

 

大きい通りまで出てくると、学校へ向かう自転車に乗った子供たちが。
f:id:A-hanoi:20230202213303j:image

カンボジアでは学校が始まるのが日本よりも早いらしく、まだ6:00過ぎなのに子供たちは早くから学校へと急いでいました。
f:id:A-hanoi:20230202213610j:image
でも学校が終わるのも早いらしく、お昼にはもう帰ってくるんだとか。それはいいですね。

それにしても、カンボジアに来て毎日相当歩きます。ツアーでも足がパンパンになるくらい歩いたのでこの日のランニングは3kmしか走れませんでした…。
f:id:A-hanoi:20230202213621j:image

朝日が登ってまた一日が始まります。

日本みたいにビルなどの高い建物がないシェムリアップでは、こうして町中でも朝日が見えるんだなーと思いました。f:id:A-hanoi:20230202213240j:image

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら、朝食へ。
f:id:A-hanoi:20230202213645j:image

ホテルの朝食に伝統的なクメール料理がいくつもあるので「今日は何を食べてみようかな?」と毎朝ワクワクします。
f:id:A-hanoi:20230202234230j:image

連日、笑顔で色々と教えてくれるウエイトレスさんに聞いて、この日は【MEE KOLA】ミーコラという麺の料理を食べてみることに。

 

ミーコラって何か可愛い響きですね。
f:id:A-hanoi:20230202234043j:image ドリンクはパイナップルをオーダー。その場で絞りたてのものを出してくれます。これがフレッシュでめちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20230202233931j:image

【MEE KOLA】Rice Noodle, Shrimp, Papaya Pickle, Khmer Dressing

こちらがミーコラ。
f:id:A-hanoi:20230202233944j:image

ミーコラは、お米でできた麺の上に青パパイヤやキュウリ、もやし、人参などの野菜をのせ、ゆで卵、ハーブ、砕いたピーナッツをトッピングした麺料理。f:id:A-hanoi:20230202233952j:image

ミーコラの「ミー」は麺、「コラ」はミャンマーからベトナムに定住したカンボジア少数民族の名前だそう。f:id:A-hanoi:20230202234000j:image

食べてみると、美味しいっ!

何かこれ何かに似てる…と思ったらベトナム料理の【Bún Bò Nam Bộ】ブンボーナンボー。

f:id:A-hanoi:20230202234008j:image

お米でできた麺は、素麺みたいに細いですが歯ごたえはベトナムの「ブン」みたい。

甘酸っぱい味付けも、美味しくて暑い日につるつる食べたくなる料理です。

 

これは、ベトナム人も好きな人多そう。私もミーコラ好きになりました。

今日も食後に持ってきてくれたフルーツも美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230202234016j:image

メロンと、赤いのはパパイヤらしいです。f:id:A-hanoi:20230203115119j:image

味も最高でしたが、お皿に敷かれた葉っぱは綺麗にカットされ、フルーツの美しい切り方にも時間をかけてこだわっているのが伝わってきますよね。

 

ひとつひとつ丁寧に作られた料理を、素敵な笑顔のウエイトレスさんが運んで丁寧に説明してくれて…

 

このホテルの朝食の口コミがとても良いのはこういう事なんだなーと思いました。

 

つづく。