Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【ベトナム生活】体調不良から始めてみたミネラルウォーターとプロバイオティクスのサプリメント*

f:id:A-hanoi:20230609113727j:image

5月から何度か食中毒でお腹を壊したり、偏頭痛で思うように運動ができない日々が続いていました。

ランニングの練習は満足にできないし、ご飯ももりもり食べれないので体に力が入りません。

ですが、いつも通っているヨガだけは頑張って行っていました。

欧米人ばかりに囲まれてレッスンを受けるのは、いい刺激になるのと皆の会話を耳から入れるだけで英語の勉強にいいからです。(相変わらず聞き取れません^^;)

体調が優れないことでここ最近はいつものように最後までレッスンを続けられず、アメリカ人女性の先生は私を心配して色々アドバイスしてくれました。

f:id:A-hanoi:20230609114114j:image

先生が生活に取り入れているというこのお水。ベトナムクアンニン省のミネラルウォーターだそうです。

f:id:A-hanoi:20230609113723j:image

場所を調べたらハロン湾の近くでした。

2003 年ベトナム国際食品飲料フェアで金賞を受賞したミネラルウォーターらしいです。

f:id:A-hanoi:20230609113739j:image

ハノイのスーパーマーケットでは見たことないパッケージ。先生が言うには簡単に買えないらしく、知り合いに頼んで箱買いしてるんだとか。

f:id:A-hanoi:20230609113731j:image

体に必要なミネラルを補給できて、100%天然のお水らしいです。カップに注ぐと炭酸水だ、と気がつきました。

f:id:A-hanoi:20230609113735j:image

冷やして運動後に飲むと、すごく美味しい。

生き返るー!ちなみにペットボトル1本で10.000d(¥50)でした。

 

そして、ベトナムに住んでいるほとんどの人が経験する食中毒の対策として先生が普段飲んでいるサプリメントをおすすめしてくれました。

f:id:A-hanoi:20230609115931j:image

欧米の方々はプロバイオティクスを飲んでいる人が多いそうです。

私はハノイ生活でこれまで飲んだことありませんでした。

【probiotics】プロバイオティクスは、ビフィズス菌や乳酸菌など人の腸に存在する善玉菌のことで、免疫力を上げ下痢や便秘の改善をしてくれるとのこと。

日系スーパーで購入できる納豆やお味噌、キムチは普段から摂取していますが私の場合それだけじゃ足りないみたいです。

f:id:A-hanoi:20230609120140j:image

ハノイのローカルの薬局で買うとすごく安いよと教えてもらったので早速買いに行ってきました。

f:id:A-hanoi:20230609120145j:image

聞いてみると

一箱80カプセルで240k(¥1,423)

日本と比べるととてもお財布に優しいですね。

f:id:A-hanoi:20230609120537j:image

薬局の店員さんが箱に書いてくれた使用頻度を見ると1回2カプセル/1日朝晩の2回/食事の30分前

とあります。

f:id:A-hanoi:20230609120908j:image

毎日続けて飲まなくても、ローカルフードを食べる日や、旅行の時、ハノイの夏時期だけ。など自分で決めていいそうです。

f:id:A-hanoi:20230609121329j:image

ヨガの先生は今年インドに2週間行かれていたのですが、「その時は毎日飲み続けていた」と言っていました。感染防御やアレルギーの抑制効果もあるらしいです。

f:id:A-hanoi:20230609121333j:image

私も今お腹を壊しやすくなっているので、プロバイオティクスとミネラルウォーターで体質改善をしたいと思います。

 

また明日に続けます。