Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ウーロン茶の香り高いムーンケーキ【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥ*

昨日まで投稿していたホーチミンの滞在日記ですが、実は滞在中に食中毒になってました^^;

(何回やるんでしょう…)

4泊5日で3日目に私だけ腹痛と嘔吐、悪寒に襲われて朝から半日ホテルで寝込んでました。

滞在中は主人と同じもの食べたのに、主人は元気で完全に私だけダウン。今回は何の食べ物にあたったのか全くわかりません。

幸い軽めの食中毒だったみたいで半日寝たらだいぶ治ったのでよかったのですが、水以外を体が受け付けず、その日行きたかったランチもディナーも食べれませんでした。

旅行中に「プロバイオティクス」を持参して飲んでおけばよかったと後悔。

日本からベトナムに旅行に来られた方にこんな辛い思いをしてほしくないので、皆さんも気をつけてください。

今日はこちら↓

f:id:A-hanoi:20230914154945j:image

日本で十五夜にお月見を楽しむようにベトナムにも【中秋節】Tết Trung thu(テッチュントゥ)というお月見の風習があります。

この時期にホーチミン観光へ行ったからか、ベトナム航空の機内ではバインチュントゥという月餅が配られました。

f:id:A-hanoi:20230914155010j:image

【Bánh Trung Thu】バイン・チュン・トゥまたはムーンケーキという伝統的なお菓子、月餅です。

ハノイに住み始めた頃は興味津々で買いに行ったりしてましたが、だんだん買わなくなって食べなくなっていた月餅。

f:id:A-hanoi:20230914155321j:image

ベトナム航空のはパッケージがめちゃくちゃ可愛いっ。ハノイのホアンキエム湖が描かれています。

f:id:A-hanoi:20230914155358j:image

中は定番のミックスと、もう一つはウーロン茶。

f:id:A-hanoi:20230914155432j:image

ウーロン茶って珍しい。ちょっと食べてみることに。

f:id:A-hanoi:20230914155506j:image

綺麗ー。カットすると断面は滑らかで深い焦茶色。

f:id:A-hanoi:20230914155502j:image

食べてみると、これは美味しい。

正直期待してなかったけど、ウーロン茶の羊羹みたいなのが滑らかな舌触りです。

f:id:A-hanoi:20230914155547j:image

月餅はかなりヘビーなので全部は食べられないけど、ちょっと甘いもの食べたいときにお茶と一緒に頂くのにいいです。

f:id:A-hanoi:20230914155550j:image

この時期にベトナム航空に乗ると伝統的な月餅が貰えるということを知りました^^

貰ったら是非、味わってみてください。

f:id:A-hanoi:20230914154945j:image

また明日に続けます。