ある日、朝からヨガレッスンに行くと開始して5分で腹痛に襲われました。
あいたたたた…と痛みでうずくまってる私を
「また食中毒?🥺」と心配するヨガの先生。
先生からは以前、食中毒にならないためのサプリを教えてもらってました。
結局食中毒じゃなくて生理痛だったので痛みはすぐに治ったのですが、ランニングからくる筋肉痛で太ももも腕も痛い…。
そんな私に先生は
「Do you know ザウゾー?」
ザウゾー?英語?ベトナム語?何ですか?
聞くと奥の部屋から
「This is a magic oil.」
魔法のオイルと手のひらに置いてくれた小さい小瓶。
漢字が書いてある。
「これは飲むんですか?」と聞くと
「NO!こうやって使うの。」と
数滴を手のひらに落とすと両手で擦って、痛みのある部分に塗ると教えてくれました。
数滴たらすと、スーっと鼻が通るメンソールみたいないい香り。
言われた通りお腹、太もも、腕に薄く伸ばしてみました。
塗った直後からポカポカしてきて、まるで湿布を貼ったみたいな感覚。
すごいっ。筋肉痛に効きそう!
先生が「ハノイのどこの薬局でも「ザウゾー」といえば売ってるよ。しかも150円くらいで。」と教えてくれました。知らなかった。
調べてみるとこの
【Dầu gió】=ザウゾーというオイル、ベトナムでは昔から愛されている万能薬だそうです。
ベトナム人のおじちゃんおばちゃんは持ち歩く人もいるくらい何にでも効く魔法のオイル。
成分はハッカオイル、ユーカリオイル、ティーツリーオイル、ペパーミントオイル、クローブオイルなどの精油にメントーレが使われていてまさに塗る湿布。
【Dầu gió xanh Thiên Thảo chai 】
緑のオイルのボトルという意味。
Dầu=オイル xanh=緑色 chai=ボトル
肩こりや腰痛、筋肉痛にはもちろん。マッサージオイルとしても使えます。風邪のときは香りを吸って、頭痛にはこめかみに少し塗ってなど使い方様々。
いくつかのメーカーがあるみたいで、今回先生がくれたこのオイルは有名なシンガポールの会社の「イーグル」ブランドの輸入品だそう。
シンガポールのオイルなんですね。シンガポールでこの緑のオイルを爆買いしてくるベトナム人が多いそうです。
ちなみに、ベトナムの会社からもいくつかメーカーがオイルを出しているそうです。
調べた効能があまりにも多くてびっくり。
でも効きそう^^
風邪、咳、鼻水、頭痛、日射病、乗り物酔い、吐き気、腹痛、炎症、筋肉痛、関節痛、腰痛、倦怠感、虫刺され、手足のリウマチ、肩こり、切り傷、擦り傷、打ち身、火傷、筋肉疲労、熱中症、捻挫、虫除け、歯痛、めまい、眠気覚まし
生理痛でお腹と腰が痛かったのですが、これを塗ったらポカポカ温かくなって少し緩和されました。香りがリラックス効果も高めてくれるので旅行の時にも万能薬として一つポーチに持っておきたくなります。
ベトナム人はこれを「飲んでも効く」と言って飲んでる人もいるらしいのですが、絶対に飲まないでください(笑)
気になる人はベトナム旅行で薬局に行って見つけてみてくださいね。
写真を見せたらすぐ伝わると思います^^