Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ビタミン剤やサプリメントをベトナムの薬局で買ってみる*

f:id:A-hanoi:20231226132855j:imageハノイで暮らし始めた頃、冬の大気汚染で体調を頻繁に崩して、スタミナがないことですぐ体の電池が切れてしまうくらい私は体力がありませんでした。

どうにか体力をつけるためにヨガやランニングを頑張ってきたのですが、それプラス鉄分やビタミンをサプリで摂ることを怠らないようにしないと、この国でやっていけない。と感じてサボらずに飲んでいます。

ずっと日系ドラッグストアで購入してましたが、日本のものはやっぱり割高。

アメリカ人女性のヨガの先生から勧められたプロバイオティクスのサプリは、食中毒になりにくくするために今も継続して飲んでいます。

f:id:A-hanoi:20231226130018j:image

これを購入したのはベトナムのローカルの薬局。

ふと、ビタミン剤などのサプリメントもここで買ってみようかと思いました。

f:id:A-hanoi:20231226130011j:image

翻訳アプリで鉄分のサプリを聞いてみると、すぐ出してくれました。

f:id:A-hanoi:20231226131338j:image

こちらが鉄分のサプリ。

一箱75k(¥439)です。

f:id:A-hanoi:20231226131450j:image

鉄分、葉酸ビタミンB12が配合されていて、箱の中は10錠入りのシートが5枚で50錠。結構ぎっしり入ってます。

f:id:A-hanoi:20231226131922j:image
一日1〜2粒を摂取するみたいです。

ベトナムタブレットって結構大きくて飲みにくいイメージがありますが、これは小粒でめちゃくちゃ飲みやすい^^

f:id:A-hanoi:20231226132023j:image

日本の鉄分サプリを買っていたけど、今度からこっちに変えてみよう。

f:id:A-hanoi:20231226132258j:image

他にはマルチビタミンのサプリを聞いてみましたが在庫切れらしく、ビタミンCのサプリがあったのでそちらを購入。

f:id:A-hanoi:20231226132324j:image

【Vitamin C】39k(¥228)

ん?最初見た時、お菓子かと思いました^^;

中はラムネみたいな大きいタブレットが入っていて、調べると噛み砕くのではなく水に溶かすそうです。

f:id:A-hanoi:20231226132450j:image

コップに入れたお水にタブレットを入れると、シュワシュワ〜と音を立てて溶けていきました。

f:id:A-hanoi:20231226132608j:image

最終的にこんな色に。

飲んでみると、子供でも飲めるような甘い味。

飲みやすいけどできたら普通の錠剤みたいな方がいいな。

f:id:A-hanoi:20231226132737j:image

ラソン大会の参加賞品でもらったこちらがマルチビタミンバージョンのサプリ。

f:id:A-hanoi:20231226132808j:image

こっちも甘い。

鉄分サプリは◎でしたが、ビタミン剤はもっと違う種類もあったら探したみたいと思います。

f:id:A-hanoi:20231226132855j:image

他に、ベトナムのローカル薬局で購入しているものはこちら。

生理痛薬↓

虫下し↓

やけどの薬↓