Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのブックストリート【Phố Sách Hà Nội】初めてベトナムで本を買ってみた*

f:id:A-hanoi:20230628115500j:image

最近は毎日、英語の勉強という日々を送っています。

久しぶりに脳をフル稼働させているので、1日があっという間に感じ、夜は熟睡する程疲れているみたいです。

f:id:A-hanoi:20230628113709j:image

勉強をより楽しくするために「英語の本」を読んでみたくなり、この日やってきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230628113728j:image

【Phố Sách Hà Nội】P. 19 Tháng 12, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ハノイにあるブックストリートです。観光エリアから割と近い場所にあります。

去年一度も来たことがあるので、ここに来るのは2回目。

敷地内には植物がたくさんあり、寛げるベンチやテーブルが置かれています。

f:id:A-hanoi:20230628113845j:image

通りには両サイドにずらりと本屋さんが並びます。ひとつひとつ回って、英書の取り扱いがあるか聞いてみました。

f:id:A-hanoi:20230628114012j:image

敷地内の本屋さんのほぼ90%がベトナム語の本。そんな中、英書を多く取り扱うお店が1つだけありました。

こちらの店舗です。

f:id:A-hanoi:20230628113841j:image

店内は奥が英書コーナーになっていて、歴史から子供用の絵本、ポエムなども置かれていました。f:id:A-hanoi:20230628114629j:image

素敵な2冊の本を見つけたので早速購入。

f:id:A-hanoi:20230628114707j:image

ブックカフェもあるので、ちょっとここでコーヒー休憩しちゃおう。

f:id:A-hanoi:20230628114551j:image

メニューからホットのカプチーノをオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20230628114554j:image

Cappuccino (nóng/dá)】45.000d(¥274)

コーヒーを飲みながら、購入した本を読んでみます。

この日購入したのはこの2冊です。

こちらは、愛する人を失った悲しみを乗り越えるということについて書かれた本です。

心を癒し、前を向いて歩いていける優しい言葉が詰まっています。私は天国に旅立った愛犬の事を思い浮かべました。

こちらはプラス思考になる考えが書かれた本です。ポジティブなワードがたくさん詰まった詩が美しい水彩画を背景に描かれています。

ページをめくるとめちゃくちゃ綺麗で一目惚れ。

f:id:A-hanoi:20230628114801j:image

分からない単語が出てくると、調べて理解する。この繰り返しで読むのに時間はかかりそうだけど英語学習のモチベーションを上げてくれる本に出会えて良かったです。

また明日に続けます。