Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ヒマシオイルが配合されたハンドメイドのシャンプー石鹸【Humanity Hanoi】

 

f:id:A-hanoi:20230704175904j:image

久しぶりに好きだった雑貨屋さんに行きました。

前の住所からお引越しされて今は湖の畔にある

このお店。よくシャンプー石鹸を購入していました。

ここの体にも環境にも優しいシャンプー石鹸をずっと愛用していたのですが、いつでも在庫があるわけではなく、いつしか在庫切れの状態に。

f:id:A-hanoi:20230704145929j:image

シャンプー石鹸が買えなくなってから足を運ばなくなっていたのですが、久しぶりに覗いてみると変わらず可愛い店内。

f:id:A-hanoi:20230704145855j:image オーナーさんのセンスが光る店内は商品のレイアウトも素晴らしくて見張れちゃいます。

f:id:A-hanoi:20230704150036j:image花瓶やマグカップ、キャンドルやお皿などお部屋に連れて帰りたくなるアイテムばかり。

f:id:A-hanoi:20230704150040j:imagef:id:A-hanoi:20230704150156j:image

店員のベトナム人女性も感じが良くて笑顔で積極的に話しかけてくれます。

f:id:A-hanoi:20230704150200j:image

シャンプー石鹸はまだ在庫切れですよね?と聞くと、新しいブランドの石鹸が入荷していました。

f:id:A-hanoi:20230704150251j:image

え♡

ほんとだ〜見たことないシャンプー石鹸。

f:id:A-hanoi:20230704150425j:image

奥にあるのはトリートメントの石鹸です。手のひらの熱で溶かしてバターのようになったトリートメントを髪に使います。

f:id:A-hanoi:20230704150404j:image

シャンプー石鹸は4つの種類があり、それぞれ成分や香り、乾燥肌用のものなどがありました。

f:id:A-hanoi:20230704150545j:image

これは使ってみたい。どれも良さそうで迷います。店内さんにおすすめを聞きながら最終的に香りで決めました。

 

買ってきたのは、ラベンダーとミントとブルーピーフラワーが配合された石鹸。

髪を育てるというキャッチコピーが書かれていました。

f:id:A-hanoi:20230704150903j:image

【Shampoo Bar】260k(¥1,588)

ひとつ100gで髪の長さによりますが約1〜2ヶ月使えるそうです。

f:id:A-hanoi:20230704150843j:image

葡萄の種の油の他に、ヒマシオイルが入っています。ヒマシオイルは調べると髪ににハリやこし、艶を与える効果があるんだとか。

f:id:A-hanoi:20230704151320j:image

ホーチミンの工事でひとつひとつハンドメイドで作られているらしく、オーダーが入った数のみを生産しているそうです。f:id:A-hanoi:20230704151323j:image

店員さんに教わった通りネットで泡立てて、もこもこの泡を作ったら髪にのせてふわふわと洗っていきます。
f:id:A-hanoi:20230704151327j:image

決して石鹸を髪や頭皮に擦り付けてはいけません。

ミントとラベンダーの香りにバスルームが包まれて、かなりの癒し効果。

洗い上がりはさっぱりしていてとても気に入りました。

f:id:A-hanoi:20230709121902j:image

しばらくこの石鹸シャンプーを使ってみようと思います^^

また明日に続けます。