Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*芋餅とスライスアーモンドのチェー【CHÈ SẦU-CHÈ DỪA NON】ベトナムの伝統的なスイーツ*

f:id:A-hanoi:20230705185557j:image

ベトナムの代表的なスイーツといえば【CHÈ】チェーです。

特に暑い今の時期は冷たいチェーを食べたくなる日が多いです。

今回見つけたチェーのお店はこちら。

f:id:A-hanoi:20230705185323j:image

行ったことあるお店もいいけど、せっかく食べるなら新しいお店のチェーが食べたくて見つけました。

f:id:A-hanoi:20230705185330j:image

小さくて狭いお店だけど、メニューは見やすいししかも種類豊富!

f:id:A-hanoi:20230705185326j:image

こんなにも種類があるってすごいですよね。ゆっくり翻訳しながら、お芋とアーモンドのチェーを選んでみました。

f:id:A-hanoi:20230705185333j:image
【Ché Khoai Déo Hanh Nhan】32k(¥192)

Khoai=お芋

hạnh nhân=アーモンド

f:id:A-hanoi:20230705185339j:image

こちらの削られた氷を器に足しながら食べます。

f:id:A-hanoi:20230705185342j:image

アーモンドスライスがトッピングされていて、冷たいチェーを香ばしく楽しめます。

f:id:A-hanoi:20230705185346j:image

この白い半透明のものはお餅みたいな食感だったのでおそらくタピオカ粉で使ったスイーツ。

めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230705185349j:image

こちらがさつまいものお餅。

もちもちで甘くて最高に美味しい。

f:id:A-hanoi:20230705185352j:image

ゼリーも入っていて台湾のスイーツ芋圓(ユーユェン)に少し似ています^^

f:id:A-hanoi:20230705185355j:image
氷で思いっきり冷たくして食べると暑さも忘れるくらいリフレッシュできました。

f:id:A-hanoi:20230705185405j:image

暑い時期のハノイ観光で、町歩きされる際は是非冷たいチェーを食べてみてください。

また明日に続けます。