Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*聖なる木パロサント【Palo Santo】空気を浄化してくれる香木をお部屋に*

f:id:A-hanoi:20230810121900j:image

昨日の記事でご紹介した【Kây Decor&gift】というお店で、ずっと前から欲しかったパロサントという香木を購入しました。

f:id:A-hanoi:20230810120228j:image

こちらがパロサント。

f:id:A-hanoi:20230810120339j:image

【Palo Santo】65k(¥391)

大きさは約10cmくらいの軽い木です。この状態ですでにいい香りがふわっと香る。癒される。

f:id:A-hanoi:20230810120514j:image

【Palo Santo】パロサントとは、スペイン語で「聖なる木」と言われる南米産の神秘の香木です。

f:id:A-hanoi:20230810120551j:image

火を灯すと濃厚な香りを放ちながら空間を浄化しするアイテム。

主な産地はアメリカだそうで希少性が高く、私はこれまでベトナムでは見かけたことはありませんでした。

f:id:A-hanoi:20230810120617j:image

かつてはラテンアメリカで「神の樹」と呼ばれ、 魔除けとして使用されてきたそうです。

f:id:A-hanoi:20230810120639j:image

早速マッチで火を灯してみます。

f:id:A-hanoi:20230810120711j:image

うわーいい香り。

香木に火をつけて焚くことで濃厚な香りが部屋いっぱいに広がり、 邪気を払い、 幸福を呼び込み、空気を浄化してくれ集中力を高めてくれるんだそう。

私は絵を描くときにこの香木を灯したいなーと思ってました^^

f:id:A-hanoi:20230810121215j:image
あらっ?

10秒もしないうちに消えちゃいました。

本来なら木の内部の火が完全に消えるまで2〜3分香りを広げてくれるはずなんですが。

もう一度火を灯します。
f:id:A-hanoi:20230810120920j:image

今度は火を消さずに見つめていたんですが…

f:id:A-hanoi:20230810121240j:image

すぐ消えちゃいました。

えーなんでー。

これはもしかしてハノイの湿度のせいなのか。

 

調べてみるとその通り。

天然の香木のため、湿気を含むと燃えにくくなる場合があるのだそう。

f:id:A-hanoi:20230810121458j:image

よく晴れた日に、日光を当ててあげると木の水分が抜け、燃焼しやすくなるそうです。

なので一度天日干ししてあげようと思います。

まだ使い慣れない香木ですが、ハノイ生活に取り入れていきたいと思ってます^^