Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンのカカオ農園#01バリアブンタウにあるチョコレート工場【BINON CACAO PARK】*

f:id:A-hanoi:20230907230233j:image

先日、主人とホーチミンへちょこっと旅行に行ってきました。

ベトナム南部のホーチミンハノイから飛行機で約2時間。日本でいうと仙台から鹿児島までの距離です。

f:id:A-hanoi:20230905122631j:image

私が初めてホーチミンを訪れたのは去年の春で、今回で5回目です^^

ホーチミンの滞在中に、前から行ってみたかったチョコレートの「カカオ農園」に行ってきたので記事にしたいと思います。

f:id:A-hanoi:20230905123951j:image

私が今回訪れたのは、ベトナムで有名なチョコレートブランド【BINON CACAO】の農園です。

f:id:A-hanoi:20230905124746j:image

高温多湿のベトナム南部では、良質なカカオが栽培されているそうです。

そしてこのベトナムのカカオは【International Chocolate Awards】のカカオ・オブ・エクセレンスを受賞するなど、世界でも認められているんだそう。

f:id:A-hanoi:20230905123827j:image

ツアーに申し込んでいたので、迎えに来てくれた車で8:00にホテルを出発。

約2時間かけてバリアブンタウという農園のあるエリアへ。

f:id:A-hanoi:20230905123831j:image

【BINON CACAO PARK】Ấp Bàu Sen, Châu Đức District, Ba Ria - Vung Tau 78000

森の中を走って、見えてきた湖の畔にあるこちらがビノンカカオパークです。

今回のツアーでは、敷地内の農園で生のカカオの実を見ることができたり、チョコレートができる過程を実際に見学することができます。

f:id:A-hanoi:20230905123823j:image

農園内にあるカフェで、できたてのチョコレートで作られたドリンクやスイーツを楽しむこともでき、チョコレート好きには最高のツアーです。

f:id:A-hanoi:20230905125845j:image

そしてこの農園の創業者はなんと日本人女性なんです。すごいですよね。

ビノンカカオの名前の由来は

日本語の「美(BI)」

ベトナム語の「農(NÔNG)」

から命名されたそう。

素敵な意味が込められているんですね。

f:id:A-hanoi:20230905180742j:image

ホーチミンに来ないと体験できないツアーなので、今回とても楽しみにしていました。

早速、係の方に連れられ敷地内にあるカカオの畑へ歩いて向かいます。

f:id:A-hanoi:20230905130420j:image

終始、農園のベトナム人の女性が日本語で案内してくれました。とても気さくで説明もわかりやすかったです。

f:id:A-hanoi:20230905130416j:image

約10分程歩くと、見えてきたのがこちらの広いカカオの畑。

f:id:A-hanoi:20230905130751j:image

よく見るとあちこちにカカオの実が。

f:id:A-hanoi:20230905131059j:image

すごーい。こんなふうに実をつけるのですね。

初めて生でカカオの実を見ました。

f:id:A-hanoi:20230905131308j:image

品種によって実の色が違うのも、面白いですよね。

f:id:A-hanoi:20230905131304j:image

この後は、このカカオの実を収穫して生で実際に食べてみることに。

f:id:A-hanoi:20230905131353j:image

カカオの実ってどんな味なのか、ワクワクです。

つづく。