Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人のお友達に学ぶ名物料理【Bún Thịt Nướng】ブンティットヌン*

先日、ベトナム人のお友達のカフェで初めて

ブンティットヌンとう「汁なし麺」を食べました(*^^*)

 

(Bún =米麺、Thịt =肉 Nướng=焼く)

という意味で【Bún Thịt Nướng】

焼いたお肉の麺料理?

 

 

ブンティットヌンは、ホーチミンのあるベトナム南部を中心に食べられている麺料理で

お友達曰く「ハノイにはたぶんないかも( ゚ェ゚)」

とのことでした^^

 

【Bún Thịt Nướng】
f:id:A-hanoi:20201118231157j:image


f:id:A-hanoi:20201118231210j:image

美味しそうですよね(。-人-。)♡♡

日本の冷やし中華みたい♡♡♡

 


f:id:A-hanoi:20201118231221j:image

上には、大根や人参のなます、レタスなどの生野菜と香草、炭火焼肉、ハム、そして砕いたピーナッツがのっています♪

 

お友達に食べ方をレクチャーしてもらいながら食べます^^
f:id:A-hanoi:20201118231231j:image

↑この甘酸っぱいタレを全部かけてから、お箸で全体を混ぜてから食べるそうです。

このタレは私が大好きでなベトナムの調味料ヌックマムでした♥



 

f:id:A-hanoi:20201118231240j:image

ブンティットヌン、めちゃくちゃ美味しい♡(つд⊂)

 

本当に、冷やし中華ベトナムバージョンってかんじです!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

ヌックマムで作った特製のタレが本当に美味しいです!!

 

いろんな食材が入ってるから最後まで飽きないし、ピーナッツの食感もすごく面白かったです♪


f:id:A-hanoi:20201118231254j:image


f:id:A-hanoi:20201118231304j:image

ハノイにはないのかなぁ(・_・?)

温かいスープのベトナムの麺料理も大好きですが、このブンティットヌン、また食べたくなる味でした(。-人-。)♪

 

ハノイに行ったら食べれるお店探してみようと思います^^♪