Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンのカカオ農園#02 初めて食べる生のフレッシュな【カカオの実】そのお味は?*

f:id:A-hanoi:20230907230737j:image

昨日からホーチミンのカカオ農園を訪れた記事をアップしています。

f:id:A-hanoi:20230905181932j:image

農園に行くとカカオの実が木にたくさんなっているのを見ることができました。

f:id:A-hanoi:20230905182223j:image

このカカオの実を収穫して、その場で食べることができるそうです。

f:id:A-hanoi:20230905182320j:image

収穫したカカオがこちら。

f:id:A-hanoi:20230905182441j:image

すごいっ。大きくて鮮やかな黄色。

マンゴーみたいですね。

f:id:A-hanoi:20230905182447j:image

真ん中から開いて、パカっと割ってくれました。

カカオの中身、初めて見ました。

f:id:A-hanoi:20230905182437j:image

面白いーーー。

この白い丸い部分を生のまま食べるそうです。

f:id:A-hanoi:20230905182434j:image

小さい丸い白玉のようなのがいくつもくっついていて、手で簡単に取れます。

f:id:A-hanoi:20230905182444j:image

食べてみると、え!美味しいっ。

想像と全然違う味に少し驚きました。

甘くて酸っぱいジューシーなフルーツみたい。

ライチまでは甘くないけど少し似てるかも。

f:id:A-hanoi:20230905184200j:image

この白い実の中には固い種が入っていました。それがカカオ豆だそうです。苦かったです。

f:id:A-hanoi:20230905183659j:image

このカカオ豆を長い時間をかけて発酵させ、乾燥させ、焙煎させて美味しいチョコレートになるんですね。

f:id:A-hanoi:20230905183719j:image

敷地内の工場内も見学させてもらい、チョコレートが出来るまでの工程はとても長いのだと知りました。

f:id:A-hanoi:20230905184305j:image

こちらは焙煎後のカカオ豆↓

f:id:A-hanoi:20230905183840j:image

食べると歯応えはカリッとしていて、味は苦いけどとっても香ばしくて上質なビターチョコレートの香りがしました。

f:id:A-hanoi:20230905184450j:image

カカオ農園のツアーはまだまだ続きます^^