Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*寒い季節に大人気黒ゴマ&生姜のお団子【Chè】熱々ホットのチェーが美味しすぎる*

f:id:A-hanoi:20231221134621j:image

ベトナムの代表的なスイーツといえば【Chè】チェー。

冷たいココナッツミルクに、お餅やお芋、タピオカ、果物などが入ったスイーツです。

ハノイでは冬限定で、ホットのチェーが食べられる時期があります。

ベトナム北部に位置するハノイは、冬は結構気温が下がり、バイクを利用するベトナム人の多くはダウンを着る程。

私も過去にホットのチェーを何度か食べてきました。

先日、主人と街中を歩いている時に何やらホットのチェー屋さんをたまたま発見!

f:id:A-hanoi:20231221133030j:image

わーすごい。ベトナム人の若者でめちゃ混んでる。皆が食べてるのが冬限定のホットのチェーです。(ちなみにこの場所、夏はお店自体何にもなかったです。)

f:id:A-hanoi:20231221133232j:image

この日の気温は最高気温16℃、最低気温10℃とまあまあ寒い日でした。

f:id:A-hanoi:20231221133430j:image

お客さんも絶えないくらい人気で、次から次へと注文が入っていきます。

f:id:A-hanoi:20231221133634j:image

寒いからみんなホットのチェーで温まりたいです。

f:id:A-hanoi:20231221133516j:image

手作業で作られていくお団子。黒ゴマや生姜、緑豆などの餡が包まれていく様子は見ていて面白い。

f:id:A-hanoi:20231221133735j:image

主人に「食べよう」と言ったら

「食べておいで。」

との返事^^;

というわけで、私だけ食べまーす。

f:id:A-hanoi:20231221133812j:image

【Chè】20k(¥117)

こちらがホットのチェー。見た目は日本のぜんざいに似ていますね。

f:id:A-hanoi:20231221134104j:image

熱々のお団子に、砕いたナッツがトッピングされています。

f:id:A-hanoi:20231221134143j:image

中には千切りの生姜と黒ゴマ。もう、めちゃくちゃ美味しい。美味しすぎる。

f:id:A-hanoi:20240104181829j:image

お団子も作りたてだからか、柔らかくて最高。

しかもお団子が3つも入ってて嬉しいー。

生姜が効いてて、体もポカポカしてきます。

f:id:A-hanoi:20231221134331j:image

お団子の中身は2種類あって、生姜黒ゴマと緑豆の白餡でした。どっちも美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231221134430j:image

ハノイ生活4年目で、一度も食べたことない主人。

こんなに美味しいのに勿体無いですよね〜。

また明日に続けます。