Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ生活3年目で初めてお財布を落とした話*

こんにちは。

目の調子が悪いのもあり、大気汚染が酷いハノイの冬が終わるまではスマホを見る時間を減らしている為、ブログの更新が遅くなってます。

今日はこちら。

f:id:A-hanoi:20240122191326j:image

ハノイに住んで3年目。

初めてお財布を落としました。

スリには普段からかなり警戒してるので、お財布やスマホは人混みでは必要以上に出さない、観光エリアではリュックは前に、という動きが体に染み付いていたのに。

その日は語学学校の帰りに、カフェに立ち寄り1時間ほど勉強をして過ごしていました。

f:id:A-hanoi:20240122190853j:image

そのあと、夜ご飯の材料を買いにスーパーへ寄って20分ほど滞在。

レジに行ってお会計のタイミングでバッグにお財布がないことに気が付きます。

え?え?え?

と最初は何でお財布がないのか信じられなくて、フリーズ。

お財布の中には、クレジットカード2枚、ベトナムの銀行のカード1枚、現金200万₫(¥12,000)

レジデンスカード、マンションのカードキーという大事なものを沢山入れてました😨

 

すぐにレジの方に伝えて、青ざめた顔でスーパーの床に落としてないか探しました。

f:id:A-hanoi:20240127192756j:image

ですが、大きいスーパーでお客さんも多く、自分が歩いた場所を引き返してもどこにも落ちてません。

落ちていても、誰かに拾われ持って行かれた可能性大です。

半ば諦めモードでスーパーに行く前に立ち寄ったお手洗いにも見に行きましたが、ありませんでした…。

その前に行ったカフェへダッシュで戻ることに。

f:id:A-hanoi:20240122191040j:image

このカフェも広くて、40席以上はある店内は人の出入りが多い時間帯。誰かに拾われた可能性は高いです。

f:id:A-hanoi:20240122191302j:image

自分が座っていた椅子の下に落ちてないかな?

と覗き込んだけど、どこにもありませんでした。

f:id:A-hanoi:20240122191109j:image

ですよね…😭

と落胆していると、後ろから

「Is this yours?」(これはあなたの物ですか?)

と声をかけられて振り向くと、私のお財布を持ったベトナム人の男性店員さんが。

「Yessss!!」と言うと

「I was keeping it for you」(保管しておきました。)

渡してくれました。

うそーーーーー!!

f:id:A-hanoi:20240127193018j:image

すぐに中を確認したのですが、何ひとつなくなっていなくて、奇跡かと思いました。

 

ありがとうございます…!

とめちゃくちゃ感謝を伝えて、半泣きで帰ってきました。

f:id:A-hanoi:20240127213827j:image

ベトナムに住んでいると、日本人の知り合いで、歩いていてバイクでスマホやお財布を一瞬で盗まれた話や、ハウスキーパーさんに物やお金を盗まれた話はよく耳にします。

それなのに、お財布を落としてちゃんと手元に戻ってくるって…この出来事、ありえないと思いました。

f:id:A-hanoi:20240127213934j:image

これまで一度もスリに合ったことがないからと油断しちゃだめだと思い知らされましたし、拾ってくれたベトナム人の店員さんが良い人で本当に良かったです。

観光でベトナムに来られる方も、気をつけてください^^

私も気をつけます。