Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのタイ湖に本格的な抹茶好きの方が集まるカフェがオープン【NAGOCHA】*

f:id:A-hanoi:20231230193021j:image

ランニングの練習中に、いつの間にか新しくOpenしたカフェを見つけました。

外観が瓦っぽくて名前が覚えやすい「なごちゃ」だったので日本っぽいなぁと思って気になってました。

f:id:A-hanoi:20231230185329j:image

【NAGOCHA Matcha Specialty & Tea House Hanoi Westlake】38 P. Quảng An, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 100000

f:id:A-hanoi:20231230185554j:image

後日、行ってみることに。

f:id:A-hanoi:20231230185726j:image

お座敷席も作られていて、日本の要素があらゆるところに取り入れてられてるのが一目で分かります。

f:id:A-hanoi:20231230185814j:image

1Fは床に石が敷き詰められていて、すごく洗練されたお洒落な雰囲気。

f:id:A-hanoi:20231230190701j:image

オープンしたばかりだからか、お客さんも多いですね。カウンターで先にオーダーをします。

f:id:A-hanoi:20231230190750j:image

フードメニューはこんな感じです。このエリアの他のカフェに比べるとちょっとお高め。

ちょっとじゃなくて大分お高めかも^^;

クロワッサン1つが800円越える😳

f:id:A-hanoi:20231230190727j:image

ドリンクのメニューの抹茶は京都の「さみどり」「おくみどり」「かなやみどり」など本格的な抹茶を味わえます。

f:id:A-hanoi:20231230191330j:image

オーナーさんはベトナム人男性。ほうじ茶や抹茶の味をカウンターで、接客しながら香りを試させてくれたりとても親切な方でした。

f:id:A-hanoi:20231230191454j:image

オーダーしたら、ベルを受け取り2F席へ。

f:id:A-hanoi:20231230191600j:image

ベトナム人の若者を中心に賑わっている店内。ベトナム人は「抹茶が大好き」とよく聞くけど、本当にそうみたいですね。

f:id:A-hanoi:20231230191648j:image

テラス席も広くて気持ちよかったです。

Openしたてだから結構時間がかかって25分くらい経ってベルが鳴りました。

f:id:A-hanoi:20231230191746j:image

ベルが鳴ったら1Fにドリンクを自分で受け取りに行く必要があるのですが、この時に貴重品を席に置いたまま行くと盗まれる可能性大です。 

かと言って、バッグごと全部持って行くと席を誰かに取られてることもあるんですよね^^;(過去に経験済)

なので今では毎回、財布とスマホだけしっかり身につけて盗まれてもいいものを席に置いて行きます(笑)

盗まれたくないけど、服とか、本とか、傘とか。

f:id:A-hanoi:20231230192019j:image

下まで行くと、手が空いてたスタッフの方が一緒に運んでくれました。

f:id:A-hanoi:20231230192012j:image

【ほうじ茶 京都 宇治 】129k(¥756)

こちらが京都、宇治のほうじ茶。

めちゃくちゃ美味しいです。京都のものをハノイで、となるとこのお値段になりますよね〜。

f:id:A-hanoi:20231230192732j:image

繊細で濃厚な味がしました。

f:id:A-hanoi:20231230192800j:image
【わらび餅】89k(¥521)

こちらのわらび餅は黒蜜が添えられていて、かけて頂きます。
f:id:A-hanoi:20231230192008j:image

味わい深くて、甘すぎず美味しい。

f:id:A-hanoi:20231230192913j:image

うーん…でも全然モチモチではない。私の好みのタイプのわらび餅じゃなかったけど、味は美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231230192909j:image

これまで他で身近にあるカフェの「抹茶ラテ」や「抹茶のスイーツ」を試した時に、何か日本の抹茶の味と全然違うなぁ。と感じていました。

(日本の抹茶に比べて、ベトナムのは苦味がない甘いお花のような味。)

でもここの抹茶は間違いなく日本のものと同じなので、抹茶好きにはたまらないカフェみたいです。

f:id:A-hanoi:20231230193021j:image

お値段からしハノイだとかなり高級カフェになると思うのですが、意外にもベトナム人の若者で溢れていて、口コミも高く日々人気を呼んでいるみたい。

ちょっとお高めだけど、本格的な抹茶が飲みたい人におすすめです。